見出し画像

【続いてる写経 755日め】〜奈良・薬師寺で写経をすると、、

早いもので4月も終わり、、。
3月の残務引き摺りで結構バタバタでしたわ。
そんな中で、先日写経で訪れた奈良の薬師寺から、納経証が届きました。

納経の巻数と、納経者番号の通知、裏面は時回の薬師寺参拝無料券となってます。
しかも2名分。

他にも薬師寺さんでは、写経をすると特典があるので、備忘録として記録しておきます。

・納経した写経は永代供養となる
ご本尊の国宝薬師如来にお祀りされたのち、大講堂の内陣納経蔵に永代供養されるそうです。
一巻一巻永年大事に保管してもらえるのです❗️

・駐車場が無料になる
お写経道場は薬師寺の本堂と、道路を隔てた一角にあります。
その横には、写経者用の専用駐車場があり、写経した人には専用コインが渡されます。
これを帰りにゲート投入する仕組みです。
「薬師寺」って書いてあって、可愛かったですが、写真とりそびれました、残念。

・白鳳伽藍と玄奘三蔵院伽藍は、当日無料で観覧できる
薬師寺のメインエリア・白凰伽藍と、お写経道場と同じ場所にある、玄奘三蔵伽藍が無料で拝観できます。

というか、ワタシ、白鳳伽藍って別の施設かと思って、また参拝券買ってました、、。まあ、勧進したと思えばいいですけどね。

お写経勧進で復興した白凰伽藍はピカピカでした〜❗️

・納経者だけの御朱印がいただける
ワタシは御朱印は集めていないのですが、納経すると、特別にいただける御朱印があるようです。
集めている方は要チェックですね。

・三巻納経すると納経集印帳がいただける
三巻めから、特別な集印帳が発行されて、そこに納経印を押してもらえるようになるそうです。

つまり、三巻めから本気さを認められるってことかな? 笑笑

以上写経特典でございました。

さすがに白凰伽藍復興のために100万巻集めた薬師寺さんです。

参拝券、駐車場無料、納経集印帳、、
リピート率を高める手法が、あれでもか、これでもかと、繰り広げられていたのですね。

やるなぁ、、

国宝を擁するとはいえ、大型の寺院を維持するだけでも大変なことだと思います。

朝一で行くと、木の手入れや、溝の掃除や、お庭の整備など、大勢の人が懸命にきれいな状態を維持するために働いてらっしゃるのを目にします。

人手はホントかかりますよね。

それらを考えると、一巻写経するくらいでは、スズメの涙。

多くの人に継続的に納経や勧進してもらうことは、絶対必要でしょう。

そのための努力を惜しまない薬師寺さんのマーケティング力、さすが写経勧進先駆者だと、感心したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?