見出し画像

【続いてる写経 1481日め】10年以上振りの"お呼び出し"

タダでさえ立て込む連休前。
出社して諸々片付けていたら、わが子からスマホに連絡が。

体調悪くて保健室で寝てる、迎えに来られる❓

マジか…。

とはいえ、もともと丈夫だから最寄り駅までは来られるでしょ、
そこまで迎えに行ってあげるから頑張れ。

といって切ったら、しばらくしてまた電話がかかってきました。

今度は保健室の先生が電話口に出て、

荷物取りに行くのもやっとなので、迎えにきてください

もう強制的に連れて帰れ司令でした。

仕方なく慌てて荷物をまとめて高校までお迎えに行きました。

このお呼び出しで迎えにいく状況、何年ぶりだろう。

保育園のときに数回(とても少ないほう)、
小学校で1回、、たぶん10年ぶりくらいかな。
まさか高校で迎えに行くハメになるとは露とも思わなんだ

学校の保健室に到着すると、本人確かにぐったりはしてましたが、さほど悪くはなさそうなので一安心。

帰りはタクシーをお願いして帰宅。自宅と学校は、電車だと1時間かかるけど、車は早いと30分くらいの距離。

しかし連休前の金曜日で混んでいたので、脇道を迂回してもらいました。

タクシーの運転手さんの自論によると、道路が混んでいるのは配送車両が増えているからだとか。インバウンド客の盛り上がりで需要が増えているためだそう。

タクシーも外国人のお客様が増えているそうです。

世田谷周辺だと、インバウンド人気の場所は、豪徳寺!

豪徳寺といえば招き猫です。
京都の伏見稲荷神社の狐様とか、長野の温泉入る猿だとか、動物好きですよね、外国人観光客。

豪徳寺で拾った台湾系のお客さんを銀座の鰻屋さんへ乗せたこともあるとか。

外国の人も鰻食べるのか。。

「某有名な映画監督のS氏は、プライベートジェットで成田山の鰻屋さんに行くらしいですよ」

一人5万円くらいのコースを平らげて、さらに帰りは鰻をテイクアウトしてプライベートジェットのなかで再び舌鼓をうつのだそう。

成田山の鰻、確かに美味しいですけど、コースがあるところは参道の有名店ではないような…。
それとも特別なコースなのかしらん??

何にせよ、外国人観光客の羽振りの良い話や、1ドルが156円になったニュースをきくと焦る、FXで円安喜んでる輩にもイラッとする。
円の価値が落ちてるってことなんだけど??

これから円が下がる時代を生きる子どもたちを思うと、辛い。
10年前は、ここまでの事態は想像してなかったな。

そんなこんなで歓談しているうちに、自宅に到着。
タイミングをはかったかのように、ポストには成田山からの写経大会ご案内が届いてました。

成田山の写経大会では、特別な精進料理がいただけるのでした。

さすがのS監督だって、これは参加しないと頂けませんよ。。

そして、お陰様でわが子は夜には元気でした。
単なる夜更かしだった認定…。
ワタシは深夜残業。。やれやれ。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?