見出し画像

【続いてる写経 1437日め】この数年の健康診断を見て、”太りたい”と思った

2月に受診した健康診断の結果が届きました。
1年飛ばしてしまったので、前回は2年前でした。

明らかな変化があったのは、
・身長 -0.3m
・体重 -0.5kg
・腹囲 -1.0cm

4年前からだと、体重に至っては、2.4kgも減ってしまいました

なぜだかコロナ太りではなく、”コロナ痩せ”

痩せたと言っても、もともと少々痩せ気味だったので、さらに余計な脂肪が落ちてしまったので、ちょっとガリガリっぽい…。

身長が若干低くなっているのもなんとなく、全体に小さくなっていて、
身体が縮んでいるのかも?

これらは、在宅勤務になったこともあり、食事量が全般的に減っているのも影響していそうです。

昼食は、家にいると卵かけご飯とか、ラーメンとか、あっさりと簡単に食べられるものになってます。

そして、動き回る量が全般に減っていること。

旅行とかお出かけ時は張り切って1万歩以上歩きますが、
普段は3000歩も行けばいい方になってます。

まとめると、コロナ以降の在宅勤務の影響で、
・日常的な運動量の低下
・栄養摂取量の低下
 ⇩
身体の収縮傾向

数字の経過をみると、変化が明らかなので、
この傾向が続くのはちょっと避けたいです。

なんとなく不健康に見える痩せ体型を脱っするため、健康的に”太ること”が必要なのではないかと。

こんな記事がありました。

これによると、女性が太れない原因は、

食事量が少ない
消化能力が落ちている
運動習慣がない
ストレス

https://nosh.jp/magazine/health/5910/

おお、、ほぼ当たってるわ。

摂取カロリーを増やすのはまあ当然ですよね、太るためなら。
でも、ここで消化能力というのも問題なんですよね。

ある時から、必要以上に食べると身体が受け付けない感覚がでてきているので、それ以上食べられないし、いっときたくさん食べても、
どこかで抜いて調整するのでした。

太ることができない要因ってのは、複合的に絡み合ってる感じです。

あとは、ストレスか。

うむ、これは満員電車に乗らずに済む、在宅勤務のおかげでかなり減っているはず…。

たぶんここに書かれていないミッシングピースがある。
それは、睡眠

今この部分は、瞑想とかも含め改善中…。
まずはその日のうちに寝るのが目標です。
難しいのだな、これが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?