見出し画像

【続いてる写経 1208日め】推し”グッズ”のゆくえ

先日職場の女性が着ていたTシャツの柄。
よく見ると『STAR WARS』の悪玉キャラ、ジャバ・ザ・ハット
しかもJavaとかけてある!!

ウインクされちゃったよ。。
Java ではなく Javva なんだそうだ Jabbaだからね、

ジャバといえば、ストーリーの中では、相当残虐で極悪非道な悪玉親分
ジェダイの暗示能力にひっかからないって設定は強そう。

の図体で、よく天下とったよね。

なのに「ジェダイの帰還」であっさりと、鎖に繋がれたレイアに返り討ちされ、ご逝去…。

初期の「スターウォーズ」はこのような、あっけない終末を迎えるキャラ結構多いのよねん。

帝国軍も、結局クマさんチームに負けたしね。

でも、「何でジャバ?」と聞いてみた。

何でも彼女は昔から、ジャバが好きだったそう。
(変わってるなあ…)

しかも、このTシャツはディズニー本社でしか売られていない、かなりのレアものらしく、メルカリで発券後何ヶ月も買うかどうか迷ったらしいとのこと。

昔グッズ色々持っていたけど、一時期さよならしたんですよね…。
でもこれは欲しくなっちゃって、価格交渉して買いました

なるほど、このデザイン、ユーモア効いてるし、欲しくなるのわかるかも。

かく言うワタシも、「スターウォーズ」ではヨーダが好きだったので、一時期ヨーダ・グッズ集めていましたよ。

ペプシコーラが「スターウォーズ・キャンペーン」をやった時は、おまけのキャップを袋の上から触って、”盲牌”やりました。

これに違いない!!って、一発で当てたのがこのマスター・ヨーダ

キャビネット中で、今も見守ってくれてます。

フォースを使って盲牌したあの頃…
マスターも遠い目…

その後、スターウォーズのグッズの種類が増え、とてもカバーは仕切れないし、集め始めたら大変なことになる!!
そう気づいて手を引きました。

今ではよい引き際だったと思います。

こうしたキャラの版権ビジネス発祥は、スターウォーズからという噂。
製作資金集めのためだったそう。

今やグッズ市場とんでもなくすごいですよね。

誰しも「推し」がいて、「推しグッズ」はもとより、推しグッズを収納する専用商品も続々と出ている状況。

しかし、いつまで個人の中でその推しへの愛が続くのか。
愛着が消えたその瞬間、そのグッズの行方はどうなるのか。。

ちょっと考えると切ないですね。

ワタシも最近はなるべくキャラものは買わないようにして、モノへの執着から解脱したいと思ってはいます。

ところが、最近は弘法大師関連お守りが、ワタシの心をとらえてしまい…。お守りが「推しグッズ」と化しています。

その他神社やお寺もね、お守り素敵なものあるとね、授かってしまうのですよ…。

お守りはね、寄進だしね、まあ、いざとなれば、お返しできるから…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?