見出し画像

近況_0602

明け方、雨音と空の明るさが気になって目が覚めた。もう一度目を閉じることも出来たが、昨晩から仕事のアイデアが湧いてきていて、早く手を動かしたかったので起きることにした。

普段なら9時くらいまではテレビを見ながら何となく業務を開始するが、今朝は6時から業務開始。雨音とCoffee Talkのサントラが相性良すぎて、作業が捗った。覚醒だ。

外で走ることが出来ないのは雨のデメリットだが、集中して作業が出来るので嫌いではない。黙々と作業をさせるために降ってくれている、くらいの気持ち。

「ひとりカンタビレのテーマ」、雨の日の作業場がシチュエーションの曲。これも大好き。


「大好きな映画は何?」と聞かれた時に、僕は「バックトゥザフューチャー」と答える。映画自体をあまり見ないので候補の母数は少ないけれども、初めて見たときは興奮したし、何度も見て、今でも見返すくらい好きだ。いつだか、都内でのイベントにデロリアンを見に行ったな。

先日、友人がバックトゥザフューチャーをまだ見たことが無い、という事が判明した。映画も好きで、僕と下品でくだらない会話をしたり、少年の好む物が大好きな彼が、まさか見たことないだなんて。軽蔑ではなく、人生において「あの興奮」をこれから体験出来ることの羨ましさを感じた。


Galileo Galileiの新しいアルバム「Bee and The Whales」がリリースされた。楽しみにしていたし、来週にはアルバムツアーに行く予定があるので聞きこんでいる。14曲で1時間弱、あっという間。BBHFから続くオルタナティブなサウンドも心地良いし、音が綺麗だなー。「Sea and the darkness」の闇さも好きだけど、今回のアルバムも好きだ。いやーライブも楽しみで仕方ない。


親父とサッカー観戦に行った。今シーズン4試合目かな。マリノスとアビスパの試合。試合は完勝で、特に前半は理想的な試合運びが出来ていた。

実家から家に帰る時、親父から「いつもサッカー誘ってくれてありがとう」と伝えられたのだけど、違うなと思った。僕が親父とサッカーが見たくて誘っているのであって、寧ろ「ありがとう」は僕から伝えるべきだったなと。

サッカーを始めたきっかけや、マリノスを応援しているのは親父からの影響であるし、親父と観るサッカーは楽しい。ドラゴンズも然り。けれども、30歳近くなってもあの頃と変わらず、一緒に観に行く親離れの出来なさに申し訳無さを感じていた。

ただ、こうして親父から言ってもらえた事で、僕はこれからも遠慮なく誘わせてもらうし、マリノスだったりドラゴンズから得られる喜びや感動を分かち合っていきたいと思う。

ああ、そろそろ父の日か。何をしようかな。

もふずぱえりやの「本日のパエリヤセット(海鮮)」美味かったー!

今日の好きな曲

Galileo Galilei「愛なき世界」(Apple music)

くるり愛たっぷりな歌詞だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?