見出し画像

おまえが決めるな!

今日は島田美子展「おまえが決めるな!」を見てきた。
恥ずかしながら中ピ連のことを存じ上げなかったのだけど、半世紀も前に性と生殖の権利を訴えていた人たちがこんなにいたことに勇気をもらうような気持ちになるとともに、これだけ切実で切迫した問題を今よりもっと激しいバッシングにあいながらも訴えていた女性たちがいたのに、半世紀経っても全く実現されていない今の社会は一体なんなんだよ、、、とと言う気持ちだった。
イロモノ扱いされて揶揄されて「過激で怖い女たち」と言うレッテルを貼られて、どれだけ悔しかっただろう、、と思うと泣きそうになる。
少なくとも私は悔しい。

○○男子とか○○女子って言葉ってつくづくキモいよね〜って会話を人としていた。
「(男性なのに)○○する男子」「(女性なのに)○○する女子」という、性別から連想されるイメージや役割という偏見が透けて見える。男女二元論が大前提なのもきもい。
バイク女子って言葉も、(女性なのに)バイクに乗るって言う、裏にジェンダーバイアスぷんぷんな言葉なので、かなり使いたくない。
言葉は社会を作るし意識を変えるので気をつけたいなと思ってるけど、私もまだまだうまく言えないことがある。

毎日本当に「これなんの大喜利?」ってくらい意味不明なニュースや出来事が多すぎて、追いたい、追うべきなのに追えてないものが多い。
ジャニー喜多川氏の性加害、入管法改悪、アフターピル、中絶薬、世界からのサプライズ動画、若年女性支援団体への妨害や誹謗中傷、他にもいくらでもあって、、ウワーーーー!!!!!ってなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?