見出し画像

マイナスを与えられてしまう人から離れることの大切さ

愚痴というか
最近感じたことを
備忘録として
メモします。
心に余裕がない人にとっては
この文章がエネルギーを奪いかねないので
お気をつけください。

_____


私の感じることメモ

私は自分のペースを乱されることをとても
苦手とするのかもしれない。

最近何となくそんな気がしてきた。

人生では、たまに私の苦手な人が出てくる。
色んな人に会うんだから当然。


ただ最近気づいたのが

あ、この人と近づかないほうがいい

と近年思った人に

なにやら共通点がありそう…

(ちなみにその人たちは性格全然違う)


私は人は人、自分は自分と考えるので
わりとどんな人の意見も
「へ〜!そう考えるんだ」と肯定的に受け取る。

だから真っ向から否定する人間
仲良くなることは厳しそう。(私の考え方と真逆すぎる)

今回の場合は
「私のコントールする域に踏み込んでくる(本来他人は踏み込むべきでない範囲に)」という部分で
彼らは共通点を持っていた。

私は器用かと言われると、図工とかは器用だが、得意不得意がまちまちだ。だからいつも下手で出ちゃう。(不器用なんで…!人より遅いので…!とつい言いがち)

苦手な人具体例をここから離していく。
▪️バージョン1 : アメリカかぶれ(偽名)

そんなちょっと自信がないと公言している
私に対して、
人①「アメリカかぶれ」は
毎日「ここがこうできてない」
「あそこが、やりっぱなしであれだった。」
「こっちはここがこうよくない」等

私の事細かな部分をいちいちおっしゃる人でございました。なんとシェアハウスのルームメイトであって。(毎日会うので最悪です…😭)

こんだけ毎日毎日言われると、
口を開けばこの人はマイナスのことをいうなと知らぬ間に刷り込まれていく。
人間の脳は不思議なものだなと思う。私はその方におびえて過ごすようになってしまった
素子とて「次は何を言われるか」を常に考えるようになってしまった。

その人を近くに感じる時、
もしくは壁を挟んでいたとしても(私のゆったり自室お休みタイムが😭)、
同じ空間にいなくてもだ。

これは本当に恐ろしい。こうなった場合はすぐにその人に会わなくてもいい手段を取るのが1番。ただなかなか毎日会う人だと出来ないんだけどね。今後またそうなった場合の対処法を知りたい。調べておかなくちゃ。

▪️バージョン2      : 人の意見聞くといいつつ、自分の考えのこだわりつよめな方(略:こだつよ)

人2 「こだつよ」は、
性格は穏やかって感じで、誰とでも仲良くなれる。あまり否定から入らない系の人。これがまたややこしい〜。仲良くなれそうって最初思ったんだよね。


徐々に同じ空間にいることが多くなって
なんだか状況が変わってきた。
私の作業に対して
「ずっとそれやってるね。今日それしかやってないんじゃないの。これはこうだから違うと思う。これやった?ひえーやってないんだ。」

などとまぁ鋭利ではないが、
地味にムカムカすることを毎日言ってきた。(別でnoteにまとめたいが、私は最近「ムカつく」を覚えた。なのでムカつくことでストレスが発散出来るのは素晴らしいなと感じている。)

ある人に日々ちょっとずつちょっとずつ
マイナスなことを言われる習慣がつくと、
不思議なことに
もうマイナスな発言がより一層耳に強く残り、
強めに聞こえてく
る気がする。

人②「こだつよ」ももちろん、
こちら側の領域(本来人が指図するべきでない範囲)に足を突っ込んでくる。

人が口を突っ込むべきなのは、その言ってる側のひとの影響範囲内であるべきはず。自分はこう思う。自分はこうしている。自分主体の発言はいいと思う。だからと言って、自分はこう思う(自分の範囲)だから、あなたもこうするべきだ(あなたの範囲)。というのはおかしい。決定権は相手にある。相手が決めるべきだ。ちなみに言い方も重要だ。いくら私主体で話していようが、結果的にあなたそれやるべきだ。やれよ。というメッセージが伝わっては意味がないし、そうするべきでない。

意見を知ることと
(こう言う意見があるんだと理解する)、
何をするかを選ぶこと
(その人自信が決める)
は全く別の領域

「こだつよ」の今回の件に至っては
大変な労力を被るのは私なのに、それに伴って
自分が担う小さめのストレス?が
めんどくさくなったのか(真相は謎)

私は望んで大変な労力を背負おうとしていることを否定してきた。(むしろこちらはやる気満々)
こりゃあかんわと思ったね。言い方も良くない。この手段だと、私が大変だから、私のことを思うと別の手段もあるよと言えばいいところを、

(あなた(こだむよ)は労力背負わないのに)
それは違うという。

あー、改めて友達としてやっていけないは
こんな人とはと思った。

私は幸いなことに
この2人とも遠く離れる場所に行くことになる。神様離してくれてありがとう。

本当に問題になる時は
こういう人がずーっと近くにいる状況が
続きそうな時
だ。
それについては今のうちから対処法を調べ尽くしたい。いつかの自分を守ってあげるために。

〜最善策〜
①少しでも一緒に居る時間を減らすこと。
色んな手を使ってその人と同じ空間にいることを避ける。

②複数人で話す。2人切りを避ける。
その人は2人きりを狙って今なら言えるとタイミングを見計らっているはず。沢山人がいるところに行こう。

③自分にとってマイナスだなと感じると
一瞬でも思ったらその人からは離れよう。
私は興味が色々あるので、新しい人との出会いも歓迎している。マイナスなことをされたり、言われても仲良くなろうとしてしまう節がある。(よく考えると学生の頃も色々あったな〜)

ただ、大事なことは一つ。
私には(これを読む皆さんにも)
ポジティブになる言葉をかけてくれる人が
きっと近くに何人もいる。

嬉しい楽しいという気分にさせてくれる人がいくらでもいる。

その中で
あえてマイナスを与えてくる人を
選ぶ必要はない

ポジティブを与えてくれる人に注ぐ時間だけで
私の人生はパンパンだ。
もう何かをこちらから誘うのはやめよう。


____

社会人になって
自分にマイナスを与えてくる人と
縁を切りました。
本当はそうすることが怖くて、
たぶんずっと続けてきてたのかな。
切ると本当にスッキリ。
その人に言われて気にしていた部分を
何も気にしなくなった。

私たちは関わる人を選ぶことができる。
それが社会人になって本当に良かった部分。
学生、義務教育までは選んだ場所で
縛られて過ごすのが当たり前。
社会人になって転職は当たり前なのに
義務教育の学生時代は
転校が当たり前ではないのはなぜだろうと
思う。

大人になれてよかった。
子供の頃の自分よく頑張ったなー!

___

まぁ家族とか地元とか親戚とか
他諸々なかなか離れられない人は
たくさんいる

そう言う人との接し方も学びたい。

自分のペースと人のペースとの向き合い方
まだわからないな。本とか読んで
これから向き合っていこう。
大事な課題だ〜。

こんな文章読んでくださったら
私の悩みを聞いてくれて
ありがとう。
不快な気持ちになったらごめんね。
もし似た思いをしている人がいたら
私と仲間ですね。
だんだん離れられる努力続けていきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?