見出し画像

統一地方選挙2023!投票先困ってる人へ

ここで、候補者の違いを調べられます。

ボートマッチって毎日新聞がいつも国政選挙でやってますけど、地方選挙ではNHKがやってるんですね。

私の投票先

私は、これで調べた結果、行政のデジタル化を重視してる候補者に入れたかったのですが、うちの選挙区には居なかったので、代わりに、子育て政策重視の人に入れて来ました。現状、その人の党が与党で、与党のボスはITに詳しそうなので、一番正解かなってなりました。

その与党っていうのは、国政レベルだと結構考え方違うんですが、地方行政だと、色々考え方違ってても、その違う部分を具体的にどうこうできるわけじゃないので、どうこうできる部分に限ってみれば、子育てが大事かな、と。。医療・福祉とか言ってるのはじじばば重視だし、もう十分でしょうということで。。

こんなツイートもありますし。。

今つらいって言ってるじじばばが居たとしても、そんなのは、将来世代の比じゃないんですよね。

行政のデジタル化が大事な理由

これによって、行政が効率化して、お金が浮くんです。それによって、やりたいことができるようになっていくので、いわゆる、トランプのカードゲームで言うと、ジョーカーみたいなもんで、これによって、色々できるようになるってことです。だから、大事なんですよね。

以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?