見出し画像

詩「体育座り」


狭い浴槽の中で
両足が壁にぶつかる
あなたの
丸く曲がった
冷たい背中の感触に似ていた
少しでも
触ったら
私の全部が溶けて取り込まれてしまいそう
咄嗟に
足を引っ込めた

次第に
爪先から蔓が伸びて
私の身体全体に巻き付く
全身の感覚がなくなって
泡になり
お湯に溶けてしまいそうで
私は私を
いとも簡単に捨てた

自我を失くした私は
ちょこんと体育座り
今日も
あなた達の言いつけは
きちんと守っております
偉いぞ

きっと今
私の身体が宇宙に放り出されても
体育座りをしながら
くるくると回転しておりますわ
無重力で
縦横無尽に

ここに自由なんてものはないから
せめて
発想力を解き放て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?