見出し画像

嵐山に行ってきました

嵐山に行ってきました。自然豊かで歴史を感じられる素敵な場所でした。竹林、寺社仏閣などなど色々巡りました。オススメは西芳寺と華厳寺です。

西芳寺は別名苔寺とも呼ばれお寺の庭園に苔が茂っています。私が行った時は前日に降った雨のおかげで苔が生き生きとしていました。人気の観光スポットのようで案内が早く慣れている様子で、英語の喋れるスタッフの方もいるようで海外の方にもオススメです。

華厳寺は西芳寺のすぐ近くにありセットで観光するのが良いと思います。華厳寺は別名鈴虫寺と呼ばれており、最初に通される部屋に大きな虫かごがありその中でスズムシがリンリンと鳴いておりました。華厳寺ではその部屋で住職さんによる説法を聴くことができます。スズムシの音とともに聴く説法、心地よいことこの上なし。明珠在掌、一切唯心造、利他など教えから自己について考えさせられる良い機会になりました。

苔寺・鈴虫寺まで行くバスがあるので簡単に行くことができます。お暇の方はぜひ、公共交通機関で行くことができます。西芳寺(苔寺)は景観保護により予約が必要となりますのでご注意下さい。

自然を感じられ歴史も感じられる、心が洗われ自分について考えさせられる、そんな苔寺・鈴虫寺に1度は訪れることをお勧めします。ありがとうございました。


西芳寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?