見出し画像

休職新聞 健康面

更年期真っ盛りである。男性にもあるらしいので世間の理解が進むといいなぁって思う。

思春期くらいに、中年女性(※)の先生がエモーショナルな怒り方をする時に不条理を感じたりもしたが
今なら分かる。年とともに軽くなると信じていた生理痛はここ数年、キリキリ痛むわ、始まる数日前は昼間、異様に眠くなる。
男の人の更年期の詳細はわからないけど、女性ほど話題にならない分、より辛いし声を上げにくいだろうなぁと。

ところで、今日、ニュースで被災地の生理用品が不足していて「一人2個まで」と言われたというのを見た。衝撃だった。2個なんて不足もいいとこだよ。あと、ものによっては肌がかぶれるのでオーガニックコットンとかのがいい人もいるだろうし。トイレとは別にビデとかも置けないかなぁと思った。こういうのはわがままではなく、身体と心を守るために早めに検討、実行してほしい。現物送るよりはお金だろうなぁ。(もちろん現物よこせ❗というご意見あれば送りたい。感染症になりやすいし心配)

健康といいつつ、つい、被災地のことになったたけど水の復旧がままならず、せめて冬の間、希望する人に空き家とか無償で貸すとかだめなのかなぁ。浅はかな思いつきかもしれないけど、温かいところでお風呂にゆっくり浸かり、心身少しでも癒やしてほしいと願わずにはいられない。

まずは被災3県への募金をしよう。休職中で大して送れないけどでも、少しでも役に立ちたいので。


※ 木綿は中学と高校、女子校だったので中年女性教師率が異様に高かったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?