見出し画像

息子が発熱しました。水分補給にぴったりの手作りジュース♪

発熱すると、目に見える汗がなくても、汗をかいています。
食欲がない分普段より水分がとれなくなるので、水分補給に気をつけてあげなければなりません。

そこで水ばっかり与えていると体液が薄まってしまうので、私はいつもこんな材料で、手作りで、経口補水液のようなジュースを飲ませています☺️

【材料】
はちみつ、柑橘類の果汁、天然塩

1️⃣蜂蜜をお湯でとく
温かいまま飲むときは飲みたい量のお湯をいれますが、冷えてるのが飲みたいときは、蜂蜜が溶けた後、お水を足します。

甘くするには結構な量の蜂蜜が必要なのでびっくりするかもしれませんが、蜂蜜の栄養素は素晴らしい(語彙力w)&食欲がなくてエネルギーがとれていないので蜂蜜の糖質で体内の代謝を助けます。

2️⃣柑橘類の果汁を入れて酸味を足します。
爽やかな酸味があった方が飲みやすいと思うし、疲労回復のクエン酸も摂れるからいいですね。
レモンが定番でしょうか。私は今回は、冷蔵庫にあった柚子果汁を入れました。

3️⃣天然塩を少し入れます。
具体的な商品名を挙げるとすると、マグネシウム豊富な、ぬちまーす、雪塩がおすすめです。
マグネシウムは体内のあらゆる機能に関与して、体調を整えてくれます。

体が冷えてて温かくなりたい時は、これに乾燥生姜の粉を入れるのもお勧めです!

蜂蜜は、砂糖が加えられたり、精製されたりしていない、天然の蜂蜜をお選びください。

市販の経口補水液は苦くて飲みにくいらしいですね。でも体内に吸収しやすいように浸透圧が調整されているので緊急時はそちらが必須アイテムですね。私も念のため家に1本置いています。

スポーツドリンクは、甘味として、ぶどう果糖液糖が含まれているので、私はあまり好きではありません。飲んだ後に舌に残る甘ったるさ…体にも悪いし。


今日は、自分で作れる水分補給のジュースを紹介しました♪

※経験に基づく内容です。実施される際は自己責任でお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?