見出し画像

地震保険

少し前の岸田総理の国会答弁で、

そもそも保険共済に入ってない国民が悪い

と被災者に対し言ったようなことを、
ネットでみかけて、

え?そんなこと言う?
と思って元の発言を調べると、
さすがにそこまでダイレクトに言ったわけではなく、
かなりデフォルメされてるかな、と私は感じました。

そもそも保険共済のことなんて触れずに、
被災者への支援金増額について検討している、
と答弁しただけでもよかったんではないかとは感じましたが、
地震保険のことを認識するキッカケにはなったのかなとも思います。

松山市のホームページでは、
検索しても特に地震保険について触れられていないかな?と思いますが、
政府のホームページなど、
行政のホームページではわりと
加入していざという時に備えましょう、
とされています。

松山の人はお家にはわりとお金をかける、
と聞いたことがあるので
(最新の総務省家計調査では、
松山市は最も消費支出が少ない市だったようですが…。)
できれば地震保険も加入を検討するよう、
市のホームページなりで触れられてもいいのかな、
とぼんやり思いました。