見出し画像

自己紹介&所信表明 40代キャリア女性の自分探し旅を共有します

みなさま、はじめまして。年々前歯のでっぱりが気になるBeaverです。

「書くことで頭が整理できる」と言われ、素敵なノートを買ってきて書き始めても、数日で更新が途絶える典型的三日坊主の私。でも2022年4月から大きなステップを踏み出すと同時に、この大きな転換期以後の日々の学びと、心の動き、感情の波、そういったものを忘れたくないな、と思ったのでnoteで記録を残すことにしました。

【自己紹介】40+歳 / 女性

仕事: 外資系金融機関の管理職 / とても良い会社で、とても恵まれたキャリアを経験 / 海外赴任の経験あり / 転職3回すべて金融関係(日系金融機関含む)/ なんで金融にいるのかは疑問 / 数字は嫌い / でも人を大切にした会社風土に貢献することにやりがいは感じる / やっぱ「人(Talent)が大事だよね」を主張し続ける派

自分: 横浜育ちの東京在住 / 両親と妹 / 40歳目前に結婚した年上夫一人 / 子なし / 公立・国立学校で育った親孝行モノ / 小学校時代の数年は米国で過ごした帰国子女 / 大学で語学専攻するも語学センスないことに気付く / 基本健康体だが寄る歳に抗えず近年は眩暈・頭痛持ち / 万年ダイエッター

趣味: ピアノを習っていたが先生と折り合い合わず高校受験を機に辞める / フルートもやっていたが肺活量少なく辞める / 中途半端なワインラバー / 過去はバックパッカー旅や自分で立案した旅を組み立てるのが好きだったが、近年はパック旅行やバスツアーのすばらしさに頼りがち / 御朱印集めも好きだが極めてはいない / 泳げなくはないが水着になりたくない / 運動嫌いではないが運動するまでの腰が重いこと重いこと・・・ / よって趣味・特技欄はいつも空欄

今の悩み: 「やりたいことがない...」社会人20年経験して、長かったなぁ、あと半分か・・・と思っていたら、人生100年だと?!幸いにも両親は今のところ元気で(身体的な辛さはあるようだけれど)、子どもの教育などの課題もないために、「自分はどう生きて、どう死にたいか」と自分自身に問い続ける日々。仕事にも家族にも恵まれているはずなのに、いつも「物足りなさ」「焦燥感」を感じている。満足度が低いから感謝も低い。

【note開始にあたり所信表明ならぬ初心表明!】

私自身が感じたこと・勉強したことを書き記すことで、私自身の思考の整理をすることを第一の目的にしています。悩みを吐き出したなら、どこかでその答えを見つけたいと思っています。

万人に有益で刺さるような記事を書けるわけではないかもしれない。

でも、私の思考のぐるぐる回るサマが、似た境遇にいらっしゃる方や似た疑問を感じたことのある方の何かしらのヒントになればうれしいなと思います。

まずは怠惰かつ恥ずかしがりやな性格に立ち向かうべく、「何かしらを書くこと」、を大事にやっていきたいと思います。やりながら形を見つけていきたいので温かい目で見守ってください♪

駄文、お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?