見出し画像

「ハルさんの休日」がやって来た

先日、NHKのTV番組「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で函館のカフェが登場しました。

カフェ巡りが好きな私。(ちなみに建物も大好き)
ハルさんの休日は好きな番組で良く見てます。
函館も古い建物をリノベしたカフェが多くて、函館にもハルさん来ないかなとは思っていました。
が、登場したお店がマルセンさんとは意外。
古民家っていう感じじゃないし、他にも良さげな古民家カフェがいっぱいあるので。

マルセンさんが入っているのは、番組でも紹介した通り”ニチロビルディング”というコンクリートビル。
わたしは子供の頃、このビルの一室で開かれていた英語教室に通っていました。
その頃は”このビルって何のビル?”って感じでしたが(笑)。
建物の内部はほとんど覚えていないのですが、別棟らしきところに沢山の事務所があったのが気になって、一度友達とこっそり見に行った記憶が・・・。
そこで働いている大人に見つかって、わーって走って逃げたっけ(笑)。
わたしの母親は若い頃洋裁学校に通っていて、自分で作った服を着て発表会的なファッションショーをこのビルのホールでやったのが自慢。
HBCのホールがあって、TV番組の放送も行われていたとかいないとか。

このビルは解体されることが決まっているそうで、無くなる前にもう一度中を見たいな。
カフェ巡り好きだけど、実はマルセンさんは入ったことないんですよね。
デリが売っているので、それは何度か購入したことあるのですが。
これがとっても美味しいんです。
写真のデリがその一枚。カップの中にたっぷり入っていて食べ応え充分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?