見出し画像

出来ること出来ないこと

娘が生まれた時のこと
初めはわからないことばかりでとまどいばかりだった。それでも産んだ達成感と母になったんだみたいな使命感とに溢れていた。


いつからか毎日いつもどんな時もイライラするようになった
テレビを見ていても、ご飯を食べていても、お風呂に入っていても、何をしていても邪魔が入る。邪魔が入るって言い方をしちゃうくらい私には慣れていないことだったんだよね。娘が泣いたり、呼んだり、こぼしたり、壊したり、様々なことで自分の行動を中断しなければいけないことが、私にはとても慣れないことだった。「今だけよ」「手がかからなくなると寂しいよ」「この時間が大切」と周り人たちが言ってくれたけどそうも思えなくて、早く大きくなって欲しいって毎日思っていた。他のお母さんのように思えない自分はダメなんだと落ち込んだりしていた


それも慣れた
何をしている途中でも手放すことができるようになった
他のお母さんたちみたいに子供を優先というほどではないにしろ、自分の行動の制約や中断が気にならなくなっていったのは、私の成長なのかな


娘も11歳
自分でできることも増えて、自分でやりたいこと、親には触ってほしくないものが増えてきた。これを寂しいと周りのお母さんたちはいう。そうでもない。。。と感じてしまう私はまたちょっと落ち込んだりした


まだまだ私の時間を費やすことがたくさん
とにかく習い事などの付き添いと送り迎えとで、自分の予定が入れられない曜日ばかりだ。昔はそれに慣れなくてストレスになっていたけれど、やっぱりそれにも慣れた。慣れたし、多分……やりたいに変わっている。大抵のことが大雑把すぎる私は、他のお母さんたちみたいに細かいことに気づいてお世話をしてあげられない。でも送り迎えはできる。スケジュールに合わせてご飯を用意したりは出来る。出来ることが他の人より少ないから出来ることはやりたい。


でも自分のやりたいことができない
それは今も変わらない
変わらないどころか多分増える

興味のある講座の説明を聞いてやりたいと思った
やりたいことはやる!のが今の私の座右の銘
でも日程が全て子供の用事と被るためリアルで参加できない
なんとか都合をつけたとしても、半分以上参加できない

昔ならイライラしていた案件
子供が私の邪魔をする案件
やっぱり今はそうは思わない
いや本当は少しはおもっちゃった
成長したのか?私

でもどっちもやりたいことだから
答えを出せない
とりあえず時の流れに身をまかせようかな







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?