見出し画像

でかいは正義!ホールケーキには私の夢が詰まってる

ホールのケーキが好きだ
大きいから
でかいは正義

ホールケーキをど真ん中から食べたい
一人で全部食べたい
いつかやってみたいことの一つ


今日は旦那さんの誕生日
旦那さんの誕生日はクリスマスイブ

まずその誕生日を知った時
「ケーキは何個食べるの?」
そう聞いたと思う

クリスマスと誕生日と二つないと
一年でホールのケーキを食べる機会が減る
私はそれを心配したの

聞けば、やはりクリスマスと誕生日は一緒にやると
なんともないように答えていたが
私は、なんてことだ・・・と
とにかくびっくりしたのを覚えている


そんな二人はなぜか結婚した

何かにつけて私とは考え方の違う旦那さん

仕事中に私が良かれと思ってやったことが
どうやら彼のポリシーに反したようで

ブチ切れられ、めっちゃ怒られた
なぜかその時好きになったのだ

「この人こんな考え方するのか」
「そんなこと考えもつかなかった」
「一緒にいたら私には見えない世界が見えるんだ」

ちょっとアタマオカシイ

でもそうなのだ

恋とは落ちるものなのだ

落ちたのだ

欲しいものは自分から動かないと手に入らない
そんな考えを持つ女だったので
私から告白したんだよなぁ



結婚して初めての旦那さんの誕生日
盛大に祝うのだと張り切っていた

確か、一緒に働いていたレストランのお料理を再現して、フルコースっぽく用意したと思う。

誕生日ケーキは5号
ホールケーキは5号からの私
二人だろうが5号のケーキを用意した

そんな誕生日パーティの感想は
「量がめっちゃ多いね」
この時私は、喜んでくれているんだと
思っていた


クリスマスイブの次の日はクリスマス

そう、察しのいい皆さんは勘づいているだろう

私はクリスマスケーキを用意していた

もちろん5号のホールケーキを


「バカなの?アホなの?」
めっちゃ言われたがこれは譲れないのだ
昨日の誕生日ケーキがほとんど残っていようとも
ホールのケーキを食べる機会が一回減る
それは避けなければならない


ホールケーキの魅力と素晴らしさを語る私に
「今日じゃなくていいじゃん」
「ケーキはいつ買ってもいいんやで」
「普通の日にホールケーキ買ったらいいやん」


目からウロコとはこのこと

そうか、なんでもない日でも
ホールケーキって買ってもいいんだ

私にとってケーキという食べ物は
とても特別なものだった

誕生日か、家庭訪問に来た先生が手をつけなかった時
その時しか食べる機会がなかったから


そうか、ケーキって好きな時に食べていいんだ

またちょっと世界が広がった私

なんだかんだで
やはりイベント毎にホールケーキを
ついつい用意しちゃうけども
今は家族が7人もいるので、モーマンタイ


さぁ、今日は旦那さんの誕生日
張り切って用意をしよう


皆さんはどんなクリスマスイブを過ごしますか?

メリークリスマス🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?