見出し画像

今夜は「スーパーブルームーン」

今夜=8月31日 東の空に昇る月は、今年最も大きく、最も明るい
「スーパーブルームーン」と呼ばれる満月です。

「ブルームーン」と言っても、月が青くなるわけではありません。
今夜は8月で2度目の満月。
同じ月の2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

満月の引力は、潮の満ち引きを起こしますが、同じように私たちの体内の水分や血液にも影響を与えるそうです。
スーパームーンのパワーは特に強力なので、眠気や頭痛、倦怠感、睡眠障害
焦りや不安、イライラなどメンタルの不調を感じる方も多くなるとのこと。

月の引力だけでなく、天気・気圧・湿度も心身に影響することも知られています。人間の身体は気象の変化に対応する能力をもっています。
特に、突然の雷雨や台風など急な気圧の変化に順応しようとする際、身体の内と外の圧力バランスが崩れ、頭痛やイライラ、不安など心身の不調が起こりやすくなります。

かくいう私も、朝から気分が下降気味 ⤵
でも、あらかじめ、満月~「スーパーブルームーン」の影響のせいもあるのだ、とわかっていたので、あまり落ち込まずに済んでいます。

とはいうものの、やっぱりなんだか元気が出ない。
「なんだか、美味しくて甘いものが食べたい!!」
というわけで、ケーキをたくさん買ってしまいました。
~けして一人で食べるわけではなく、家族全員の分です。念のため(^▽^;)

下のリンク先だと「甘いもの、カロリーの高い物は避ける」と注意されていますが、ついつい、あれもこれも・・・。
でも、食べたい時が美味い時! これでいいのだ!

あいにく、私の居住地の空は厚い雲に覆われてお月見できそうもありません
みなさまの街では「スーパーブルームーン」ご覧になれるでしょうか。


〇〇 8月31日は「スーパーブルームーン」 2023年最大の満月に 〇〇
https://forbesjapan.com/articles/detail/65509?utm_source=Twitter_FJ&utm_medium=social&utm_campaign=A_twitter

○〇 満月の影響を受けやすい人の特徴とは? 避けるべきこととその理由
https://woman.mynavi.jp/article/230110-5/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?