見出し画像

【最重要!?】前頭前野が一番大切

学習法を調べているときに多くの人間がぶつかる壁が方向性の問題だと思う。
そもそもどの方向に能力を伸ばせばいいのか、学習法にいろいろありすぎたり、正直言ってることが真逆だったりして何をすればいいかわからないと思う。
そこに何か絶対的な指標を作れたらいいのではないのかと思ったのでいろいろ調べてみたところ結局、前頭前野を活性化させるような行動をとればいいのではないかと思った。

前頭前野の働き

この脳部位はワーキングメモリー、反応抑制、行動の切り替え、プラニング、推論などの認知・実行機能を担っている。

脳科学辞典

ネットで調べると、前頭前野には上記のような機能を持っているらしいがやっぱりこれって学習や仕事に一番重要な機能ばかりなのではないかと思った。

実際何すればいいのか

前頭前野の働きを活性化させるために私がしていることを箇条書きにしていく

  • 勉強中にガムをかむ

  • 散歩をする

  • 良く寝る

  • たまに立って勉強する

  • 朝日を浴びる

みたいな感じだ、全部前頭前野の働きを間接的に活性化させるはずだけど全部説明するのは時間がかかるので一部説明する。

朝日を浴びる、散歩する

この二つはストレス軽減にいいらしく、前頭前野はストレスが多いと委縮するらしいので結果的に前頭前野を活性化させてると思う。

結論

正直言って脳科学への知識もないしまともに知識を入れてないので全然間違ってるかもしれない、前頭前野と前頭葉の違いも正直分からないし。
でも納得できたらこれからの学習や仕事の指標として前頭前野の活性化という指標を使って見たらいいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?