韓国ドラマ「この恋は初めてだから~Because This Is My First Life」感想

チョン・ソミンさんとイ・ミンギさんが主演の「この恋は初めてだから~Because This Is My First Life」を見終わった。だいたい一週間くらいかかったかな。端的にいえば、すごく良い作品だった。はじめはあまり乗り気にならず、数話見てから放置していた。夜眠れないとき、インターネットで調べたら「毎晩一話ずづ観るのにおすすめ」と書いてあった。マイナーであったり、不人気なドラマはこういう紹介サイトに載ることもないのできっと良い作品なのだろうと思い、視聴。すごく良かったです(笑)内容については、「結婚」がテーマだったな。最近、ネットフリックスで「離婚しようよ」も観ていたので偶然「結婚」がテーマのこの頃だった(笑)こっちの韓ドラのほうは、タイトル写真を見れば、「あーよくある王道恋愛モノだな」と思ったけど、「結婚」についてよく考える機会になったかな。。。女性であれば、子供を産みたいって思ったとき、自分の年齢をすごく気にすると思う。元気な子供を産みたい。それに、授かりたい子供の人数を考えれば、少しでも早く産めるようにしておきたい。でも、男性のほうは、彼女が結婚したいと勘付いていても、経済的に自信がない。主人公カップルはよくある「契約婚」からスタートしてお互いに好きになっていく感じ。あの二人はどうなんだろう。。。何か刺さったものがあったんだけど忘れちゃった(笑)あ、「19号室」だ!私が今回大事だなって思ったことは結婚しても「19号室」を持つべきってことだな。このドラマでは「19号室」は一人の空間を意味していた。どんなに仲の良い間柄でも24時間一緒にいたらお互いに疲れてしまう。どんなに仲の良い間柄であっても、一人で落ち着きたい時間がある。すごく共感できる気がする。。。このドラマを見るまでは、もし誰かと同棲なんてするなら自分のだらしない部分を見せないといけないのか、四六時中一緒に過ごさないといけないのかと思ってたし、一人の空間を持ちたいなんてわがままだとも思っていました。でもお互いに一人の空間で過ごして落ち着いたり、リラックスしたりするからこそ関係性がうまくいくことってあるよね~だれにも見せたくない、一人でいたいってときもあります。。。だから、案外寝室を分ける選択をしているカップルは得策なんだなーと思います。このドラマは「結婚」がテーマで、この「結婚」という制度は周りの人のための制度なのだろうか、「結婚」と「愛」は同じなのだろうか、「結婚」したら終わりなのだろうか、始まりなのだろうか、「結婚」したら愛は変わってしまうのだろうかなど考えるきっかけをくれました。やっぱり、韓ドラというものは深くて、単純そうに見えてもしっかり作りこんであるところがすごく気に入ってます。ドラマを見終わると忘れてしまうので、こうやって残して思い出したいと思います(笑)いつか韓国語をしっかり勉強して韓国の詩とかも読めるようになりたいなーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?