見出し画像

ブレーキとアクセルの踏み間違えについて その2

前回はシフトレバーの位置が可視化になるから、ダッシュボードからでたシフトレバーは廃止するべきと記述した。
今回は写真にもある通り、誤動作を誘発するシフトレバーを直せという話。
新しい車に乗り換えた高齢者。
まさかBをバックと思っていないだろう、と思うのは車メーカーの若い世代だろう。
緊張感もなく何の気無しに「バックしなければ…」なんて思いながらBにシフトしてしまい、急発進なんて事があるに違いない。
事故を起こさないようにデザインする事も車メーカーの義務と感じる。
日本語で表示するのが格好悪いというなら、そんなレベルで車を作ったメーカー、誤った運転をしたドライバーともに、事故に巻き込まれた人に対して弁明できるか?
さっさとあんなシフトレバーは廃止すべきだ。
誤った運転を誘発しているだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?