旧正月

題名との関連はない。
今日がたまたま1月22日。
旧正月のはじまりの日だったから。

旧暦、新たな日になにを祝うか。
日本人にはあまり馴染みがない暦だけれど
少し気にして行動してみる。
かと言って、なにか特別なことをするわけではないけれど。笑

今日は、たまたまお久しぶりの友に会う予定。
いっとき、少しの煩わしさや苦手意識が伴って距離をおいていた。
他愛もないことではしゃぎあったり、喜び合ったり。親身に相談にのってくれた彼女。

いつからか進む方向の違いと距離を感じた。
きっと私が一方的に距離をおいた。

今回も、気は進まなかった。
しかし、この暦。
旧正月元旦。なにか変わるかもしれないと。

結論。自分だった。
彼女は、純粋だった。
自分のエゴと傲慢さが彼女を遠ざけていた。
自分と「違う」もの。
自分に「共感」しないもの。
を、苦手とし、疎ましさを感じ遠ざけていたのは自分だった。

自分と他人を重ねて見て、自分が共感しないもの。自分には理解できないものを「苦手」とひと括りにし遠ざけていた。

実際、遠ざけたほうがいい関係もあるだろう。

しかし、彼女は純粋だった。

自分の意見を正しいものとして物事を見てしまう癖がある。
もちろん、自分の中の正義やプライドは大切に守っていたい。

しかしながら、相手を知ると言う事をしなければ、ただの高慢チキな勘違い野郎になってしまうだろう。

いや。今日は良い日だ。
自分が思うより世の中は優しい。
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?