見出し画像

毎日ブラインドテイスティング146日目

2024年1月4日赤ワイン
外観:色調は清澄な、やや濃い、紫がかったルビー色です。オリがなく、レッグはややゆっくり、ディスクは厚く、粘性は強いです。

香り:香りは中程度で、第一印象はフレッシュな印象で、カシス・ラズベリー・ドライクランベリー・正露丸・塩漬け肉・タバコ・ベーキングスパイスがあります。若々しく、複雑で、十分に開いており、フレッシュな印象です。

味わい:アタックは中程度の辛口で、酸味は中程度で滑らかな印象のミディアムボディ、タンニンは中程度で、しなやかな印象を残します。苦味がありあり、フルーティなフレーヴァーで、余韻は中程度で後味はスパイシー、アルコール度数は13.5%で、高い凝縮感があります。総合印象はシンプルな印象のワインです。

若々しくリーズナブル
推測:①フランス ラングドック カリニャン 2021年 2000円
   ②スペイン ガルナッチャ 2021年 2000円

解答:フランス ロワール AOPトゥーレーヌ コット70%カベルネ・フラン30% 2020年 13.7% 3850円

ロワールのコット(マルベック)よく飲むのにわからなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?