見出し画像

毎日ブラインドテイスティング259日目

2024年4月24日白ワイン
外観:色調は輝きのある清澄な、淡い、緑がかった麦藁色です。オリがなく、レッグはやや速く、ディスクは中程度、粘性は中程度です。

香り:香りは中程度で、第一印象はシンプルな印象で、リンゴ・レモン・スイカズラ・スモーク・ナッツがあります。香りは樽で造られた特徴を示しており、若々しく、複雑で、十分に開いており、凝縮した印象です。

味わい:アタックは中程度の辛口で、酸味は多めで、シャープな印象のライトボディです。苦味があり、フルーティなフレーヴァーで、余韻は中程度で後味はミネラリー、アルコール度数は13%です。総合印象は調和のとれた印象のワインです。

リンゴ酸が強い、若々しいけど樽の香りがある、ニュートラルな品種
推測:①アメリカ オレゴン シャルドネ 2022年 6000円
   ②南アフリカ ケープ・サウス・コースト シャルドネ 2022年 6000円

解答:フランス ブルゴーニュ オーセイ・デュレス 2021年 13% 10000円

普通冷涼な産地なら普通はブルゴーニュですよね、わざわざ新世界の冷涼な産地を選んでしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?