見出し画像

毎日ブラインドテイスティング173日目

2024年1月30日赤ワインB
外観:色調は輝きのある清澄な、やや濃い、オレンジがかったガーネット色です。オリがなく、レッグはやや速く、ディスクは中程度、粘性は中程度です。

香り:香りは中程度で、第一印象は上品な印象で、チェリー・ラズベリー・デーツ・シナモン・チョコレート・アーモンドがあります。香りは少し陰干ししたブドウで造られた特徴を示しており、やや熟成し、複雑で、十分に開いており、凝縮した印象です。

味わい:アタックは中程度の辛口で、酸味は中程度で、滑らかな印象のミディアムボディ、タンニンは心地よく、しなやかな印象を残します。苦味があり、フルーティなフレーヴァーで、余韻は長く後味はフルーティ、アルコール度数は14%で、高い凝縮感があります。総合印象は調和のとれた印象のワインです。

イタリアの赤ワイン、陰干し
推測:①イタリア ヴェネト ヴァルポリチェッラ・スペリオーレ 2018年 4000円
   ②フランス ローヌ GSMブレンド 2018年 4000円

解答:イタリア プーリア サレントロッソIGT プリミティーヴォ100% 2020年 13.5% 1800円

プリミティーヴォだった、アマローネのような陰干しした感じだったのでイタリアワインとは思ったが、品種特定まではまだまだ難しい。価格も安いとは思ったがここまでとは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?