見出し画像

私が熟女だった頃〜終

ニューヨークではチャータースクールを視察した後、
ニューヨークの女性の運動団体(NOW)にも研修に行きました。

女性団体の視察。
女性の意見が反映される!
議会やいろんな場面でロビー活動が定石です。
ここまでの道のりには大変な苦労があったろうと💦🙏

女性が社会進出するためには.
同一労働同一賃金の精神を具体的に進めていかなきゃいけないし、
職場でのセクハラ対策も検討していかなきゃいけない。
女性の雇用促進を進めるにはいろんな課題、何をしなきゃいけないか?常にアンテナを張りめぐされてる状態でした。
そして女性の社会進出が着実になされてる国だなぁと思いました。

最終日は国連ビルと証券取引所。

国連エントランスには加盟してる各国の旗が翻っている、そして銃のモニュメントを見ました。
ノーモアウォー。そうです!

二度と戦争はしないさせないという象徴のモニュメントでした。

それを見たとき私は感動しました。やはり世界各国で平和を願う気持ちは一緒だと思ったんです!

5番街⁉️昼間はもちろん、夜も視察しましたよ♪

ロックフェラーの広場も行きましたニューヨークの街を歩きました♪

1人では決して歩けないようなところですが、みんなで渡れば怖くないとニューヨークではアジア系⁉️という色眼鏡で見る人たちはいません。

人種のるつぼの国です。
ニューヨークはのびのびとみんながそれぞれしたいことをすると、
I can do !
アメリカンドリーム‼️
そういう国でした。

マンハッタン街の夜は、ジャズが響き渡ってます。
そうなんです。
路上ではストリートミュージシャンがいて生のジャズを聴くことができました。

あぁ、夜空を見ながら…アメリカにきたんだなぁとつくづく感じた次第です。

所感

アメリカでは、ただそこにいて
時間をつぶしていいような組織は何一つない。

10年も1つの企業に居たら、無能呼ばわりされる。
終身雇用という言葉がない。
いつもスキルアップして自分を高めていくという。

今でこそ、日本の企業や働く世代も定年まで働くという気持ちはなさそうです、
条件が良かったり自分を活かせる場があるなら転職サイトに多くの人が登録してるようです。

ただアメリカで知ったこと。
勤務していた人間が退職願いを出したら、引き留めない。
またその意思を伝えたら、その場で即!退社を促すという💦
決して夕方まで?という勤務はなく、その場まで会社から退出させるとのこと。

企業秘密が漏れないように?という説明でした😅

訴訟の国だから、ソフトな笑顔で握手しても腹の中はわからない、 

一週間ほどの研修から帰国して、私らは報告会や冊子の印刷と追い立てられたけど、

まさか翌年の9.11。
アメリカニューヨーク🗽の街が無惨なことになってしまった😨

国連ビルもセントラルパークもロックフェラーの広場、マンハッタンの一角にあった教会⛪️も、、

心痛む思い出の棚に仕舞いっぱなしだった(涙)

今も国連ビルの銃の🔫モニュメントが目に浮かぶ👀

皆さん、支離滅裂な見聞録に付き合ってくれてありがとうございました🙏

#アメリカへ
#いつの日か
#再び
#翼を広げて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?