見出し画像

ひとりになりたい、ひとりはさびしい

今日は何を書いてみようかなぁ。
仕事をしてる頃は常に時計を
手にはめて時間に追われる生活をしていました。

今日はいわゆる世間で言う花金。
午前中は公民館活動です。
もう10年来太極拳をしてるんだけど、なかなか上達はしません。

生徒募集のポスター

でも仲間と触れ合うことが目的だから、おしゃべり半分、身体をちょこっと動かして時間を過ごしています。

フレイル予防って聞いたことありますか?

いつまでも自分の力で歩ける生活ができる。
そういう高齢者になりたい!

1日じっと座ってたまんまじゃ、寝たきり引きこもりになってしまう。

でも歩くだけではダメなのよ。
身体を動かすだけではダメなの。
テレビを見て、1人で頑張ってもダメなの。

1番の予防策は人と交流すること。
それは気のあった仲間であってもいいし、
いろんな人と交流をして自分の居場所を作ること、

それがフレイル予防につながるんですって!
その点私は家の中はひっくり返しても外に出るのが好き。

朝の7時半から地域の子供たちの登校見守りをして、そして1日がスタートするんです。

まぁ忙しいのが好きってわけじゃないんだけど、春休みとか夏休みになったらホッとします(笑)
あぁゆっくりできるなぁと。

でもそういう生活はたまにだからいいんですよね
いつもいつも時間がたっぷりあったら返って退屈してしまいそう。

長年時間に追われて生活してきた自分にとって、あぁ今日は何ができると言う朝のわずかなハッピータイムが好きであって、それが1日ってなると気が遠くなるように退屈。

こんなもんなんでしょうね。さぁ、今日は天気が良いから、午前中は公民館に行って、お昼からは衣替えをしようかな?

そう思って窓を開けてたけど、ちょっとね。
黄砂がひどいみたい。
ほどほどにしときます。
張り切りすぎてもあとがしんどいからね。

皆さん、どうお過ごしですか?
#高齢者の生活
#気楽が一番困難
#楽しみは今こそ味わおう
#フレイル予防

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?