見出し画像

老いては子に従え⁉️

つらいねー
老いては子に従え、
高齢者サロンをしていたら、
ご家族の色んな問題と直面します。

一人暮らしの高齢者のお話ですが、地域包括センターから相談がありました。
遠くに住む息子さん娘さんが
どうしても親を1人にしとけないので、一人置いてたら昼間からアルコール欲しがるって😆
やっと空いた軽費老人ホームに入れたいと。

今月末までの契約、本人の意思を確認して契約できなければ次の方に
回しますということでね、

息子さんが仕事を休まれて今日訪ねてこられました。

どうぞ一緒に説得してくださいということで、少し心が重かったんですが、
この父親は、
生活面で非常に苦労されてて、
生活費を借金して回ってると。

息子さんたちは少しでも心配をしなくていいように仕送りしてたけど、アルコールに消えてしまうから、心を鬼にして一旦仕送りをストップ!
親子が逆転してるよね😆

どうしても親の生活態度に不信感を持ってるので、施設に入れて安心安全な環境におきたいということでした。

年齢的に80歳越しているので、
いつどうなってもおかしくない。
愛用の自家用車は傷だらけ、
少しでも便利な場所の小ぎれいな施設に預けたいと言う子供の心です。

親はせっかく地域の人と知り合いになったから、地域でこのまま過ごしたいとおっしゃいます。

ただ私たちは週に1回お昼のお世話をしてるだけ、その方の家庭環境とかプライベート域に入ることはできません。
ましてやそれぞれのご家族の問題に首を突っ込むこともできません

今日息子さんが藁をすがる思いで、遠くからわざわざ来られたので、その話し合いの場に同席させてもらいました。
その高齢の男性に、今ならまだ子供さん達がお父さんをどうにかしたいと愛情から言ってあるんだから、
今のチャンスを逃したら施設もキャンセルになるし、
子供さん達もその気持ちを削がれるので、どうねぇ?
そろそろ子供さんの言うこと聞いたらどうね?

結果、82歳の高齢男性は私がアドバイスするなら入る!と仰る🙄

責任重大😆

良いのかなあ、明日は我が身やん🥹

#人生の終い方
#軽費老人ホーム
#元気なうちに
#子どもと親のスレ違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?