見出し画像

シニアよ元気にお金を使おう

退職したときの話をしましょう

長年私を支えてくれた姑を連れて、
4月に桜の名所に2人で行きましたね。

そこで母に和傘をプレゼントしました。
私が58歳、母が82歳の春でした。

ま、48年も一緒に暮らしてたから色々とありましたが、良い姑に恵まれたなと思っています🙏
もともと他人だった人間を、その家に迎え入れて一緒に住むんですから、
相当堪忍袋?懐が深かったんだなぁと。

もし同じ立場で、私がその役をするとしたら、やはりいつしか耐えきれず別に住もうか?と言ってたんじゃないかなと思います。

昭和2年生まれですから、
耐え忍ぶ事は慣れておられる。
戦争も経験してきてあるから半端なく我慢強い人でした(涙)

昨年その姑をなくして、毎朝仏壇の写真に向かって手を合わせてますが
晩年には時々認知の衰えた姑に💢としたけども、
本当に心強い、言わば人生の同志でした。

まぁ退職したときに….
母と2人で花見をして食事をしたわけですが、、

改めて、その年の夏に家族全員に
北海道旅行をプレゼントしました🎁

相当お金を使いましたよー‼︎
総勢14名ほどの人間を連れて行くんですから、
旅行会社にツアーを計画してもらって大盤振る舞いしました💰

私はどちらかと言うと
自分の物はあまりいらないんだけど、
こういう時にパッと使う!っていうのが昔から大好きです。
実母の血を受け継いでるんでしょう(苦笑)

夫にすれば大盤振る舞いして!!と言われましたが、
いつもじゃなく、こういうイベントは大事よ!これまで働き続けたお礼だから!
親や子や孫たちに、居てくれて感謝💓の気持ちを表すんだからねぇ
私の長年の働きの陰で、
苦労してきた人たちですから💦

どうにかなるさの精神で生きております。

家族子供、孫、みんなが喜べば良いんですよ。

夫よ、お金は生きてるうちに使いなさいよ❗️
あの世には持っていけないよ👀

#金は天下の回りもの
#シニアの賢い金の使い道
#一生に一度は
#感謝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?