見出し画像

私が綺麗(熟女)だった頃②

女性の翼は、2000年10月。

10名の市民(公募)、そして事務局が同行、計11名の団体で行動。

福岡で出発式をした後に、成田経由でワシントンに向かったわけだが、長い飛行時間にいささかくたびれた私たちだった。
気候が10月の気候だったので、温度差があまりなく、そういう面では助かった。

ワシントンで現地の通訳コーディネーターが合流、その方にまずは案内してもらった。

研修内容・行程

①ワシントン市内視察
②アーリントン、リンカーン記念堂

 ホワイトハウスなど

③女性の雇用促進団体
④スミソニアン博物館


ニューヨークへ
⑤ニューヨーク市内視察
 メトロポリタン美術館
 ロックフェラーセンター

 ニューヨーク五番街
⑥国連見学
 ニューヨーク証券取引所
⑦チャータースクール
(ニュージャージー州)
 全米女性協会研修

⑧市内観光

概略はこんな感じかな?

何回かに分けて、綴っていくけど、感動した内容、再度思い出しながら、、、

ワシントンではね、

人権無くしてワシントンの街は語れないよね。
長旅に疲れ、初めての街でまずスーパーに寄りましたねぇ

その後、
夜はおすすめのステーキハウス!

日本の見た目綺麗、食欲そそる彩りの食事!とは程遠い💦💦

肉なら肉🍖!
キャベツは🥬半分バッサリ切ったまま、お皿にドーンと!!🙄

とても疲れた身体にはOH  NO❌

いきなりの乱暴な歓迎😆

そんな中でも一番ショックだったのが、普通の誰もが入るレストランでのこと。

私らアジア系の女性が団体で入店したのだが、先客の白人男性👨
実に嫌な顔をして席を立って
別の椅子に腰を下ろしたのだ!

多分、「oh No!〇〇××△」
明らかな人種差別を受けたのだった
🙄

ワシントンの景色


これが初日!
なんと前途多難な視察のスタート、さぁ幕が切って落とされた💦

ということで、研修報告書をカンニングしながら、矛盾がないよう綴りますね。

皆さん、ここまで付き合ってくださり感謝🙏

#東洋系女子
#翼が折れそう
#アメリカ見聞録
#女性の地位向上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?