見出し画像

あれから三ヶ月、、

昨年の晩秋、急に思い立ってどこか行きたい!と北陸ツアーに申し込んだのよ。

福井の東尋坊とか金沢の兼六園とか、行ったことはあったけどね。
改めて北陸三県ツアーとやらでおさらいしようと。、

ツアーの集合場所に行くと、なんと5組10人の参加者⁉️
大型バスもゆったり、こりゃツアー会社は赤字よね😆
でも、こちらの立場としてはお気楽😍

ツアー添乗員付きの楽チン、旅先のバスガイドさん、とても知識の豊富な方で聴き入ってしまうほど、歴史にも詳しく立板に水のようなアナウンスに居眠り💤はしなかったなぁ

立ち寄りの店先
ホテルのロビーで



得てして地元のバスガイドさん、とても郷土愛が強く、どんだけ自慢しても、し足りないほど北陸地方が好きな方だった!

ホテルに入るとわずかなツアー客だったので意気投合して遅くまでカラオケや部屋に入り込んで宴会したっけ。
リタイアされた世代が多く、奥さんを大事にされてるのが微笑ましく、私ら女性陣も初めて会った気がしなかった。

まさか2ヶ月後には崩れ落ちた💦


わずか二泊の弾丸ツアーだったけど、別れ際に再会を約束して帰ってきたんだった。

朝市通りもまさか(涙)

ひと月あまり、正月1日に未曾有の地震と津波😨

朝市通りで見かけた連絡所の札!

少しでも縁を感じた私たち、あの朝市でいただいた蟹汁やオバチャン達の笑顔を思って、ツアー仲間と募金をした私だった🙏

#北陸三県ツアー
#輪島の朝市
#兼六園
#ツアー仲間との交流
#地震に負けるな
#応援してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?