見出し画像

団塊ジュニアって⁉️

私は今年73歳になるのよ。
49年前に結婚したんだけど💒
子供は1976年、1978年、1980年生まれの三人。

この子たちは就職の時にとても苦労したのよね💦

今日も48歳になる長男が訪ねてきて、愚痴っていた。

「お母さんたちは、いま年金もらってるけど、僕らの世代はとても年金で生活できるような環境にはならんよ。
一生働いていかないかんと思う、、
僕たちは就職で苦労して中年になっても老年になっても働かなきゃいけないという苦労がつきまとうんだ。」

「そうね、お父さんと2人でせめて老夫婦があなた達の足手まといにならないように、自分たちの事は自分たちで解決していくから心配しないでいいよ。」

なんて暢気な話をしたところ😆

そうなのよね。

息子も娘たちも本当に就職には苦労したなぁ。
いわゆる団塊ジュニアの時代だったんだろうと。

私らは当時の平均より若干若く結婚して、若干若い親になって、若い婆ちゃんになってしもうた😆

年長の孫も今年は24歳だから
もしかしたら数年後にはひ孫が生まれるかもしれないな?

同世代の友達は、ようやくお孫さんが小学校に上がった!とか
中学生になったっていう時期に、
私はもう孫が育ち上がってる。
そういう面じゃ楽なんだけど、いささか寂しいね。
ゴールデンウィークはどこに行くの?と息子に言って怒られちゃった😆

「僕らにそんな余裕ないよって、僕はとにかくサラリーマンという立場から自営業に転職したので、
常に仕事がついて回るんだと。
明日は熊本、その次は宮崎。
今日も台湾から帰ってきたんだから」と、土産のウーロン茶をくれた😅

お土産


確かに日本の社会は少子高齢化!
ほんとに働き手が少ない。
私たちの時代、その親の時代は
終身雇用が当たり前だったけど、
とにかく今は生馬の目をむくというような時代だから、
彼らは寝ても覚めても落ち着かないんだろうと、、💦😆

息子を見ながら心を痛める私。

かといって、私たちがする事はもうないし、また求められることもない。

孫の背中

せめて命尽きるまで、自分の身体は自分で守って、、、
夫婦で自立していかなきゃいけないんだなぁとつくづく考えているよ。

今はせめて子供が自分の健康を損なわないように、お互いに自立した関係を保っていけたらなぁと思ってる。

連休の最中に寂しいコメントですけど、確かに有頂天になれないようなゴールデンウィークの始まりです。

どうぞ子供たちが孫たちが健やかに生活できますように🙏

#高齢社会
#団塊ジュニア世代
#日々勉強
#生き馬の目をむく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?