見出し画像

逆縁

妹の嫁ぎ先の親族の葬儀

まだ60代の若さで逝ってしまわれた(涙)
闘病生活が2年余り、、、ようやく初孫を抱ける時になっての生活

家族葬という案内をいただき、お世話になった方なのでお参りに🙏

実は妹は浄土真宗の寺に嫁ぎ、坊守をしている。
妹の夫の弟さんが亡くなられたのだ。
まだ義母がおられるので、親より先に逝ってしまわれた🙏
いわゆる逆縁。

長い不治の病との生活、
不安もあったようだが、
奥様による家庭看護とその後のケア病棟生活 
コロナ禍以来、お寺の御斎の手伝いがなかったので、今回思いもよらぬ喪主との再会もなんと四年ぶり💦

本人に向かって故人の奥様は?と聞いてしまった私😆

それだけ、面影がないほどのあまりのやつれ方に驚いてしまった💦
しばらく見なかったら、こんなに人って変わるもんなんだな!

実に心が痛んだ葬儀だった、

実の兄が葬送のお経を詠む。
そして高齢の母親が棺に花を添えて冷たくなった我が子の顔をさすっておられる。
人の死に向き合って来られた方なので、気丈夫なお姿(涙)

しかし、ついに出棺の時には声を震わせて泣いておられた🙏

覚悟の上でのそれぞれの別れ、
この歳になると慶事は殆どなく、
涙の別れが多いこと🙏

いかにこの世を去るのか?
人生を閉じること、他人事ではないね。

#人生を閉じる
#明日はわからない
#今を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?