見出し画像

高齢者の役割

人生70年となると、
私は普段、地域の世話をしたり、
家の中での生活を楽しんでるけど、
まだ仕事をしている夫と2ヶ月に1度ぐらい近場の温泉に行くのが楽しみ♨️

平日に行くのが1番いいんだけどね。
夫の仕事や孫娘の送迎とか…
地域の世話でなかなか平日の夕方は留守にできない。

昔はお金がないなりにも、同居の両親と子供たちを連れて国民宿舎やキャンプによく行ったもんです🏕️

若さゆえできたのだろう。
そして何の文句も言わず、安い宿に
雑魚寝でも両親は喜んでついてきてくれた。
それもひとえに孫が可愛かったんだろうね。
ありがたいもんです。

今の世の中、おじいちゃんおばあちゃんがお金を出して、子供夫婦や孫と来る姿を見てたら微笑ましくもあり、懐かしさで胸が熱くなります。

うちは早い時期に孫ができたので
お金がないなりに遊びに連れてったけど、今は成人したので誰も来ない。

それだけ自分達の立場は悠々自適なんだろうなと思うんだけど💦

人生って何なんでしょうね。

早くに苦労した分、年を取ったらゆっくりできる⁉️

年老いて身体が動かなくなった時に、孫ができて優しいおじいちゃんおばあちゃんになることもありだけど、
子供たちが自分の親の介護と自分の子供の育児を両立するってもかわいそうだな。
それからすると〜私たちは早くにおじいちゃんおばあちゃんになり、
もしかしたら今が一番良い時期なのかも⁉️

ただ、老害と言われぬよう
求められた時のアドバイスができれば?と理想はあるんだけどね😅

#ほど良い関係
#傷つきたくない
#老婆心
#自分の後ろ姿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?