見出し画像

人生の終盤を迎えてます

ニックママ




夫と2人暮らし
結婚48年目にして新婚生活

長年の仕事をリタイアして地域の福祉サロンや高齢者支援をしています。、
いくばくかの年金をもらってるのでボランティア活動を余生でしてみるかと行動しています


古希過ぎた人生、終活も含めて自分の生きてきた時間を振り返っていこうと思います。

子ども3人を育てながらフルタイムの仕事をしてきた私、後ろ髪を引っ張られるような気持ちを押し込めて仕事を続けてきた自分、

職場の先輩に子育てで凹んだ時に、その生き方を問うた時、
「あなたがしっかり働いてる姿、その背中を見れば子どもはちゃんと育つよ!」と言われたことが何十年たった今でも鮮明に残ってる

人生の大半を仕事をしてきた私は、職場の昼休みに急ぎ食材の買い物をしていた時代、商店街が職場近くにあったのでマンションのベランダに干してある布団を羨ましく見上げながらあくせく働く身が情けなかった事を思い出す。

でもその苦労があったからこそ、今は若干の年金をもらいながら好きなボランティアをして仲間と交流できるんだと
「人間万事塞翁が馬」
一つしかない自分の人生、、悪くはないかなと思ってる

昨年の春に姑を突然見送ってしばらくは呆然としてたが、、なんせ実母との時間は24年、姑との生活は48年だから😅
昼間に時々姑が暮らしてた部屋に入り込んで…過ごしてる自分がなぜか可笑しい、、
生きてる時は認知の衰えた彼女にイラッとしたことも多く、悶々とケアマネに愚痴ったりしたけど、いなきゃいないで寂しい、、、、

夫と過ごすより遥かに姑と過ごす時間が長かったからねえ

さぁ、一周忌を終えたらそろそろ冬眠から抜け出して自分が何をしたいのか?探ってみようかな


※ 追加項目

基本の項目に加えて、自分のことをより深く知ってもらえるような質問を用意しました。以下の質問の中から書きやすい質問に答えてみましょう!

・休みの日はどんなことをしていますか?
・ここ数年の生活での変化を教えてください。
・最近ハマっていることは何ですか?
・地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。
・好きなスポーツを教えてください。
・何度も見てしまう映画は?
・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?
・一番心に残っている仕事のエピソードは?
・おすすめの旅行先はどこですか?
・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。


#自己紹介
#仕事人間
#今が一番

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?