見出し画像

北海道から北陸へ     幸せ探しの一人旅     岐阜、長野    10/10(9日目)



上高地へ

昨日は高山市役所の駐車場で車中泊をした。予想通り居酒屋飲み会で気持ちが高ぶり睡眠不足。ビール二杯、梅酒二杯飲んだまでは覚えているがその後何飲んだかは覚えていない。

車中泊の寝床のセッティングも酔っていたので中途半端。シーツも昆布巻きのようになっていた。それも睡眠不足の原因かもしれない。

そんなことを反省しながら体調も少し戻ってきたようなので、今日の旅に出ることにした。


まず今日最初の訪問地は上高地。ひたすら起伏の多い崖道を東に向かって走り続ける。山、谷を超え上高地に向かう。




あまり天気は良くないが、まだ雨にはなっていない。やがて駐車場らしきものが見えてきた。あかんど駐車場である。車を止め、巡回バスに乗り換えて30分ぐらいで上高地に着いた。




ほとんどの人は大正池で降りたようだが上高地で降りることにした。河童橋まで歩くと、明神岳だけは雲がかかってなく写真を撮った。

河童橋



河原を下がって行くと少しずつ雲が切れていって全貌が少しずつ見えてきた。


上高地
上高地




ある程度雲が切れ山頂の山肌が少し見えてきた。数分経ったろうか、再び雲が湧いてきて暗くなってきた。雨が降る前にバスのところに戻った。


しばらくすると、あかんど行きのバスがやって来た。バスに乗り込むと雨がざーっと降ってきた。もしかして大正池で降りたらあの青空と上高地が見られなかったかもしれない。なんとラッキーなタイミングなんだろう。




松本城へ

バスはあかんど駐車場に到着。マイカーまで歩き次の訪問地松本へ向かう。やはりくねくねの道が多い。


城下町風の雰囲気の道路に入りる。


松本城の近くの駐車場に車を停め城に向かって歩く。




国宝松本城がだんだん近づいてくる。黒塗りでとても凛々しくかっこ良い。天守閣まで行ってその高さを実感する。


松本城
松本城




善光寺へ

今日の最後の訪問地は善光寺。長野市に入った時は日没はとっくに過ぎ。駐車場からしばらく歩くとやがてライトアップされた幻想的な善光寺が浮かび上がる。出店の灯りが煌びやかで、ホタルのようにも見えた。


善光寺
善光寺



宿泊ホテルへ

ホテルへ行く途中、お腹が空いてきたので若里の大阪王将に入りあんかけ焼きそばを餃子を注文。しばらく中華を食べていなかったのでとても美味しかった。


今日はロイヤル長野DAIW ROYAL
HOTELに宿泊。ホテル、駐車場も広く料金は後払い。対応も良く素晴らしいホテルでした。やはり気持ちの良いホテルでの宿泊は幸せを感じる。

部屋の中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?