見出し画像

先日、モーツアルト廿日市工場から

先日、モーツアルト廿日市工場から「チョコレートフェアやるけぇ、とっとと買いに来んさい」と言わんばかりの折り込みチラシが届きましたので、今日の朝一番に奥様と共に出かけてきました。

今回はチョコレート生地のバームクーヒェン、カヌレボルドー、アーモンドクッキーを購入しました。これで暫くの間はおやつに困らないです。


昨日の情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキングの1位は森保ジャパン、2位は岸田総理、3位は能登半島地震から1ヵ月…という感じでした。

『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/Ncas/

8位にランクインしていたセクシー田中さんの作者、芦原妃名子さんがお亡くなりになった件に関しては、時間を割いて伝えてました。

『三谷幸喜『セクシー田中さん』芦原さん訃報に沈痛 脚色の難しさ・原作者の思い・自身の苦悩も「全部投げ捨てたいと思う」【コメントほぼ全文】 ORICON NEWS』
https://www.oricon.co.jp/news/2313208/full/


SNSで評判が良いので、クドカンこと宮藤官九郎さん脚本のドラマの一話目を観てみました。

『金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』 - TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/

舞台は現代と1986(昭和61)年。当時22歳だった私は昭和の風景とあの時代では当たり前だった言動を見てゲラゲラ笑ってました(いや、勿論今の時代では不適切だということは重々承知の上です)が、若い方ならドン引きするのだろうなぁ。と思いながらも、ちゃんと令和の不合理も描いてバランスが取れている辺りは凄と思いました。

確かに昭和もロクでもない時代だったかも知れませんが、令和は言う程良い時代なの?と考えさせられます。


仮設住宅としてのトレーラハウスが到着したようで。

『石川 志賀町 仮設住宅になる「トレーラーハウス」10台が到着 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240204/k10014346931000.html

上記のニュースとは少々離れますが、昨日も少し書いた私が以前に宿泊したトレーラーハウスのビジネスホテルがこちらです。

『HOTEL R9 The Yard 宇部』
https://hotel-r9.jp/hotels/ube/

たまたま宇部で宿泊する予定があり、ホテルを検索したら出てきたので面白そうなので宿泊してみました。

フロントや自販機コーナー、ランドリースペースに行くには一旦(文字通りの)外に出る必要がありますが、逆に隣の部屋と壁でくっ付いていないので、ユニットバスでシャワーを浴びる際に気を遣わずに済むのは快適でした。

いや、私ってシャワー浴びる際に壁に腕をガンガン当ててしまうのですよ。ここならば直接隣の部屋に響かないので気が楽でした。

平常時はホテル、非常日は避難所としてのシステムはこちらに明記されてます。

『レスキューホテルのしくみ』
https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?