見出し画像

広島市で発表中の気象警報が、

広島市で発表中の気象警報が、今日のお昼過ぎにはやっと解除されました。
これで少しは落ち着くのでしょうか?

とは言うものの、NHK 7時のニュースでは「前線停滞 厳重警戒」の青い逆L字テロップが出てますから、まだまだ油断はできないようです。

***

Threadsのユーザー数って、7000万人を突破したのですね。

『ユーザー数7000万人超え Meta「Threads」はなぜ一気に立ち上がったのか Impress Watch』
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1515013.html

で、ここで疑問に思うのが「フォロワー以外で私のTLに出てくる人って、どういう基準で選ばれているのか?」ということです。
Threadsをやられている方は気になりません?

だってユーザー数7000万人ですよ!たとえ投稿しているのがその中の1%だとしても70万人、そこから日本人だけを抜き出したとしても数万人は居ると推測されるのに、出てくるのはキラキラした写真と共に酔っぱらった…じゃなくて意識高い系のありがたいお言葉とか、変なポーズの綺麗なおねえさんや純粋に変なおねえさん、可愛い動物写真…これらって皆がみんな同じように流れてくる訳じゃないような気がするのですよ。

見たければいいね!を入れるとか、見たくなければ非表示に設定することで、流れてくる投稿の傾向が変わるのでしょうか?

***

昨日も大河の後にはドラマ版「ゆるキャン△ 2」11,12話を観てました。

『木ドラ24 ゆるキャン△ 2 ストーリー テレビ東京』
https://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/story/11.html

連続ドラマということで12話が最終回。明らかに続きを期待させる終わり方だったので、そのうちシーズン3が出来るのかな?と思うと同時に、主役の俳優さんが只今人気絶頂な福原遥さんなのでスケジュール的に難しいのかも。なんて考えてました。

***

そーなのですよね。私がゆるキャン△の志摩リンちゃんと認識している福原遥さんは、朝ドラ「舞い上がれ」の舞ちゃんであり、新しく始まるドラマで深キョンとW主演する俳優さんなのですね。

***

今更ながらですが私は趣味が悪いので、ここ数日twitterで山下達郎さんを検索しています。
https://twitter.com/search?q=%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E&src=typed_query

これまでだと「今日の一曲」的に達郎さんの曲を紹介しているアカウントが山のようにあったはずなのですが、今は殆ど見かけなくなりました。

達郎さんの今回の件に関する対応は確かにアレでしたが、完全に悪者扱いにしてしまう世の中の「流れ」に恐怖を感じません?

勿論「義理人情」という言葉の裏で弱者に対する性暴力を容認しちゃう姿勢はアカンと思いますが、これは達郎さんに限った話じゃなく、表に出ていないところでいくらでもありそうな話なのですから。

***

2023年7月度のNHK世論調査の数字が出たようです。

『NHK世論調査 内閣支持率 NHK選挙WEB』
https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

『岸田内閣「支持する」5ポイント減の38% 「支持しない」41% NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230710/k10014123911000.html

岸田さんを支持するorしないの両方に「人柄信頼」が入り、支持する理由に政策は入っていないのですね。

***

NHKによる新型コロナ感染状況のページがリニューアルされているのですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

こちらはモデルナによる情報サイトです。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?