見出し画像

朝からスマホでアラームが!

朝からスマホでアラームが!どうやら津波注意報が出ていたようです。

『津波注意報 すべて解除も半日程度は潮位変化続く可能性 注意を NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231009/k10014219591000.html

地震が発生してから津波注意報がすべて解除されるまで約7時間。なんか今までとは色々なことが変わってきているようで怖いです。

***

今朝の折り込みには、北海道物産展と北海道格安ツアーのチラシが入ってました。

物産展のチラシには、当たり前のようにお弁当も掲載されてます。やはりお客様のご要望が大きいのでしょうね。

『【予告】第47回 北海道の物産と観光展 そごう広島店』
https://www.sogo-seibu.jp/hiroshima/topics/page/202310-hokkaidoten.html

格安ツアーは小樽~昭和新山~函館ルート。富良野はおろか札幌もスルーという上級者向けコース。

『<広島空港発着>小樽ゆき物語とはこだてクリスマスファンタジー 北海道冬物語 3日間 阪急交通社』
https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=1932H&p_hei=40

色々と余裕が出てきたら北海道に行きたいなぁ。
出来れば札幌と小樽と函館辺りを。

***

先日所用で大阪に行った際、綺麗なお店が目に入りました。
???ジョニーズショップ???何のお店でしょ???
って、このお店、ジャニーズショップと呼ぶのですね。

『ジャニーズショップ大阪 ジャニーズショップまとめ』
https://johnnys-shop.com/johnnys-shop-oosaka/

このサイト面白いです。何が面白いって、管理者に関する明記が一切ありません。一見公式っぽく見えても有志が運営するまとめサイトか何かなのでしょうか?

***

土日がバタついたので、食材の買い出しは今日の午前中に。
何気なくアプリを見たら、本日限定5% OFFクーポンが発行されてました、
それ以外にも割引クーポンを使用したら、結構な値引きとなりました。

***

めざましテレビに男子バレーの選手が出てました。

スポーツに縁の無い私なのでスルーしようと思ったのですが、三宅アナが「選手の皆さんが生出演です!皆さん寝てません!」と歓喜の絶叫をされてました。いやお前、寝かしてやれよ。というのが素直な感想です。

私がスポーツ(を取り巻く環境)に関わりたくないのは、こういう具合に貴重な選手を「試合以外の場所で娯楽対象として消費する(させる)」風潮が苦手なことも大きいです。
わざわざ選手を呼ばなくとも、記者会見とかダイジェスト映像と音楽で番組を構成できますやん。

本来なら協会側がセーブするべき状況だと思うのですが、それをしないということは「発展の為に」選手を酷使するのは当然!という意識があるのでしょうね。

***

twitterのトレンドに「#ぼっち・ざ・ろっく」が。
https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%83%BB%E3%81%96%E3%83%BB%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%8F&src=typeahead_click

何事かと思えば、アニメ放送開始から1周年だそうで。おめでとうございますー!
という私がこのアニメを観始めたのはもう少し後ではありますが。

両腕が日常生活を送るには支障が無いものの、ギターを弾くのには不都合だらけな腱鞘炎を患い、もうそろそろギターの引退かな?と思っていた時にこのアニメに出合って、もう一度ギターを弾きたい!と思わせてくれて実際に練習を再開しましたから、私にとっては恩人のようなものです。

アニメの内容を書き出すと長くなるので一部だけ。

バンドの初ライブの1曲目で、メンバー皆力が入り過ぎて演奏がバラバラになるというバンドあるあるから、セットリストに無いぼっちちゃんのアドリブでリカバリーするシーンは、結構多くのバンドキッズが抱えている心の傷を晴らしてくれたのでは?と思ってます。

ライブハウスのステージ上でアウェイを感じるのってかなり辛いものがあるからこそ、初ライブの前々回の放送で酒クズベーシストのきくり姉さんが言う「今目の前にいる人たちは君の戦う相手じゃないからね。敵を見誤るなよ…?」の言葉が生きてくるのですよね。
冗談抜きでこの言葉は十代の頃に聞きたかったです。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を語りだすと本気で長くなりますので、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?