忘れ物

 あまり忘れ物をしなかった私だが、疲れなのか、うっかりなのか、最近忘れ物が目立つ。「断じて、老化などではない!」ということは、先にきっぱりと言っておきたい。

 先日、交通系ICカードを忘れた。
 出勤は徒歩なので困りはしないのだが、タイムカードを押すときに必要なのだ。制服に着替えた後、気が付いた。
 勤め始めて結構経つが、初めてのこと(たぶん)。忘れてしまったことを申請すれば問題ないので、困るというほどではなかった。

 これだけならば私も気にしないし、noteに投稿もしない。

 別の日。出かけようとして自転車のカギを開けたところで、やけに視界がぼんやりしているなぁと思い、眼鏡をしてないことに気が付いた。
 家の中では眼鏡をしないし、外出してしまったとしても、遠くのものが見え辛いだけなので、そのまま行けないわけではない。でもまぁ、不便っちゃあ不便だし、まだ家を出たばかりなので眼鏡を取りに戻った。

 この日は、駅前でお金を下ろし、電車に乗って買い物へ行くつもりだった。
 いつも通り自転車で駅に行き、いつも通りの駐輪場に止めた。
 お金を下ろしに銀行へ向かおうと、5mくらい歩いたところで、今何時なのかと時計を確認した、かった。
 時計がない……。あぁ、充電してたんだった。
 とはいえ所詮時計である。デジタルウォッチといえど、時間確認と、スマホに来た連絡の確認しか使わないから、このまま出かけても大丈夫だと思ったのもつかの間、スマホもない。
 さすがにそれは無理だ。万が一緊急の連絡があるかもしれないと考えると、取りに戻るの一択だ。
 とりあえずお金を下ろすだけやってから帰宅。時計とスマホを持って、再び外出。

 無事に買い物へ行けたのだが、時間を忘れて買い物をしていたため、駐輪場の無料時間を過ぎて、100円支払う羽目になってしまった。
 たかが100円なのだが、異常に悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?