見出し画像

お正月にネット断食した感想

ツイッターではお伝えしていたのですが、今年のお正月1/1~1/3ネット断食しました
その事について、スタエフの音声でもお話ししました

結論から言うと「お正月はネット断食に向いてないかも」です
その理由について書いてみたいと思います

お正月にネット断食が向かない理由


①周りは皆ネットを使う

今自分が勤めている会社は、毎年12/30~1/3までが年末年始のお休み。そして5連休
連休が取れない人にとっては「羨ましい、そんなに休めたらさぞリフレッシュできるだろう」と思われるかもしれません
しかし年末年始はやる事がほぼ決まっており、スケジュールもカツカツ感が強い為、実際には疲労感が強いのです。例えばこんな感じです

  • 年末は大掃除、正月の買い出しと準備、消防団の夜警

  • 正月は初詣、親戚回り、家族の買い物

こういった事に時間を使っていると、あっという間に連休が終わってしまいます。そして新年の仕事が始まるけど、疲労感が強い状態でスタート
それを避けたいのもあって、今回ネット断食を行いました。ネット断食をする事によって期待できる効果として

  • ストレスの軽減

  • 身体的な疲労の回復

  • メンタルを回復させて、気持ちが前向きになる

こういったものがあります。そこで普段使っているPCの電源は一切入れず、スマホも電源だけ入れて基本は見ない状態にして過ごしました(本当はスマホの電源切るのが良いのですが、正月は色々な人から連絡が入るため、完全スルーは難しいと判断したから)
以前やった時には家族の協力もあり、ネット断食で上記のような効果を感じる事ができました。しかし今回はあまり感じませんでした
その原因が自分だけスマホを使わないようにしても、結局周りにいるたくさんの人達はスマホを使うからです
正月に自宅から出ずずっと過ごすわけにもいきません。親戚回りや買い物もしないといけないですから
そして正月には普段よりもたくさんの人と会います。県外からこの時期だけ帰ってくるような親戚もいますよね。そしてそういった人達も含めて当たり前のように皆がスマホを使います
そこでは色々な情報が飛び交います。ネットニュースの情報もそうですし、スマホでゲームやユーチューブをする人もいます
そうなると自分は使わないようにしても、結果的に普段とほぼ変わりないくらいの雑多な情報に晒されてしまい疲れてしまうのです

②外出先で嫌でも情報が入ってくる

親戚と会うだけでなく、正月は福袋目当てに買い物に付き合わされるのも我が家の恒例行事です
そして正月の時期というのはどのお店も人でごった返しているものです。そうなると外出先から嫌でも雑多な情報が入ってきます

  • 他の買い物客がスマホを使って会話をする

  • 店からの広告やディスプレイ情報(これが普段より多い)

  • TV画面から、正月番組が流されている

こういった情報が気にならないというメンタル強者もいるかもしれませんが、僕はそこまでではないのでどうしても気になってしまいます
ほとんどが自分にとってどうでもいい、いわゆるジャンク情報なのですが、こういったものを多量に浴びているとメンタル的な疲労感が高まってきます
「だったら外出しなければいいじゃん」という意見もあると思います
それができるのであればベストですが、我が家の妻と娘はこの時期に色々なお店に行って、良さそうな福袋を買うのが大好き。家族を喜ばせるのも一応家長である自分の役割
女性陣からの福袋ウインドウショッピングニーズが無くならないうちは、正月に外出無しで過ごすのは難しく、結果として正月には外出先から多くの情報の波を浴びる事から逃れられそうにないのです

今回の経験で得た学びとは?


では今回僕が何を学んだのか。それは
ネット断食は、ただネットを使わなければ良いわけではない。過ごし方も大事

これです。これまで過去に何度かネット断食をした事はあります。その時は人があまりいない山荘に泊まったり、山のコテージに宿泊してBBQやアウトドアを楽しむなどして過ごしました。その時は心身共にリフレッシュできた為「ネット断食は定期的にやりたい」と考えていました
今回は毎年疲労困憊の年末年始をなんとかしたくてネット断食をしてみました。しかしこれまでのように自然の中でのんびり過ごせるわけではなかったのが、結果としてこれまでのような素晴らしい効果が得られなかった原因と思われます。つまり
ネット断食+自分が心身リフレッシュできるような過ごし方(自然の中でゆっくり過ごすなど)
このコンボが成立して、始めて意味を成すという事です。
その為、この時期に無理にネット断食をする意味はあまりない可能性もあります。
ただネットを使わなかった事で、強制的にSNSや副業、YouTubeやアマプラなどの娯楽はシャットアウト。その分本を読んだり、家族で一緒にトランプやすごろくなどのゲームをしたり、ゆっくり食事をしたりすることはできました。
その為正月のネット断食はベストじゃないけどベターではある
このような結論に至りました。今回の経験から来年どうするか?まだ決まっていませんが、この経験を次に活かしたいですね。


kindle作家として下記の本を出版中です
令和時代のケアマネ キーワードは「多職種連携×心理学」

これからの時代の介護は「いいかげん」がキーワード

「主治医と関わるのが怖い」そんなのもう終わりにしませんか?

いずれもkindle-unlimitedを利用している方であれば無料で読めるようになっていますので、利用中の方は読んでみてください
「kindle-unlimitedってどんなサービスなの?」
そんな人向けに、サービスの内容をまとめました。結論から言えば
本が好きな人なら絶対に損はしない
これは長年利用してきた僕が、自信をもって断言できます
kindle-unlimitedは現代最強の図書館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?