見出し画像

今年の生姜は優しい

菜園の生姜がよく育った
 それだけでもう十分ありがたいのだが、今年はさらに良いことが訪れた。
 すりおろした生姜を料理に入れる
 
これができるようになったことだ。

🐟スズキの味噌汁に

 味噌汁や鍋料理、炒め物などに入れている。
 生姜の主張が控えめなので、入っていることが分からないくらいかな。
 家族からの「生姜入ってる?」の声は今のところ聞かれない。 (気づかれない方が嬉しい)

思えば失敗ばかり 
 生姜パワーを活用したくて料理に使ってきたが、実は失敗ばかり経験している。加えたのは少量だったけど、生姜の味が強くなって困ったことが度々あった。だから、料理に入れなくなる。そんな感じだった。

今年の生姜は、
 今年の生姜は、味が優しいのだろう。
 保存ができるように、「シロップ漬け」も作ったが、これがまた美味しい。豆乳と混ぜて温めて飲んだり、煮物に使ったりしている。
 生姜の魅力再発見💡使い方が広がりそうだ。

ごまとのひらめき⑨
   ✨今年の生姜は優しいね
        たくさん活用しようね✨

   🌈 夢は 日本の伝統食を 
       キッチンでスマートに作ること