見出し画像

甘酒作り 私のこだわり 

 甘酒のおかげで、私の周りから甘いお菓子が減った。私が、甘酒の柔らかな味を選ぶようになったから。そして、自分好みの甘酒を作ることが、楽しくなったから。
 こだわりが4点ある。
   ①玄米ご飯を使う。
   ②大豆や小豆など、豆類を入れる。
   ③麹は使いすぎない。

     (容量800ccに対して麹100g位)

「玄米ご飯」と「大豆の水煮」
水を調整しながら、ことこと煮る。


麹を測って入れる。
この調整がおもしろい。
白く濁っているのは、おから粉を入れたため。

 あとは、ヨーグルトメーカーにお任せする。
 こだわりのラスト4点目。
   ④食べるときは、
              ナッツ、ゴマ、芋、干し柿、生姜など
                     好きなものを入れる😋

くるみ   ゴマ    できた甘酒   

 とても美味しくて、ご機嫌になる。
 自分好みのものを作るのもいいね。

ごまとのひらめき⑩
   ✨こだわりの甘酒で
       自分をご機嫌にしよう✨

   🌈 夢は 日本の伝統食を 
       キッチンでスマートに作ること