見出し画像

中国に旅行する前に準備するもの

はじめに

2023年12月に中国に行き、一週間ほど西安に滞在して帰ってきました。
中国旅行した方々のブログなどを見て事前準備をしたおかげもあって、特に大きなトラブルもなく楽しんで帰ってくることができました。自分もこれから中国旅行に行かれる方々のお役に立てればと思い、書いてみます。

準備するもの 1)アリペイ

どこに行ってもアリペイで支払いできます。というか、そもそも現金を受け付けてくれなかったりします。クレジットカードが使えるお店も限られています。アリペイがないと何も買えません。小さなお店ほどキャッシュレスで、現金を受け付けてくれません。
小さなお店では、店先に貼ってあるQRコードをスキャンしてから自分で金額をアリペイに入力して支払うのですが、その時でも特にこちらの入力額を確認するでもなく、客を信用して商売している感じです。
ただ、市内バスとか博物館入場料とか、アリペイで払えない場所もあります。アリペイ以外のQR決済では払えたりするようなので、中国国民限定とかの問題かもしれません。
そういう、アリペイが使えない場所でもどうにかなります。お店の人がほかのお客さんに「おーい、こいつの分も払ってくれ」とか言って、知らない人が代わりに払ってくれるのです。もちろんおごってくれるわけではなく、私はその知らない人に対してその場でアリペイを使って送金(支払)します。知らない人同士でも現金に触らず瞬時にお金をやりとりができる仕組みがあるんですね。
買い物や食事だけでなく、地下鉄もライドシェア(滴滴)もアリペイで払えます。そういう風なので、現金に触れる機会がほぼ皆無です。

準備するもの 2)データSIM

中国に来る前にデータ通信ができるSIMを携帯に入れておくと便利です。というか、アリペイを使うにはネット環境が必要なので、データSIMは必須です。アマゾンで買えます。

準備するもの 3)地図アプリなど

アプリ類を中国に来る前に携帯にダウンロードしておくといいです。
「中国に来る前に」というのが実は重要です。中国ではグーグルやら何やらが使えないというのはよく知られていると思いますが、アプリをダウンロードするときに使うPlayストアも中国からはアクセスできません(Playストアはグーグルのサービスなので)。中国用のアプリは中国に来てから落とせないこともないですが、すこしややこしいですし、セキュリティ的にも避けたいところです。
私が使っていて便利だったのは、地図アプリ(百度地図)。グーグルマップは中国ではアクセスできない上、そもそも表示されるデータが数年前のもののため当てになりません。百度地図ならばその辺りは問題ないです。

おわりに - ビザは必要?

私は事前にビザを取らずに中国に行ってきました。以前と異なり、日本国民が観光で中国を訪れる際にはビザの事前取得が要件になっていますが、観光目的ではない場合にはビザの取得が求められない場合もあります。この点は別の記事で説明します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?