見出し画像

入院中の母の様子

今日も一日お疲れ様です。

今日は雨が上がった後は、何もかも飛んでいってしまうような強い風が吹いて寒かったです。

そういう日は疲れますね⤵️

母が再入院してから一回も電話がない。
おかしいなと思い、病院に様子を聞いてみることにしました。
難聴の母は携帯電話持っていますが、会話が成り立たないのです。

病棟につないでもらって、看護師さんに丁寧にいつものお礼を伝えてから「母はどんな様子でしょうか?迷惑をかけていませんか?」と聞きました。「様子ってなんですか?病状は言えません」と声だけでも不機嫌が感じ取れた。私が何も答えられずにいると「携帯持っているんでしょう?本人に電話して聞いて下さい」と言われた。
耳が悪い母は、電話では通じない。それができるならわざわざ病棟に電話はしない。

少し悲しくなったが、そんなつまらないことを忙しい看護師さんに聞いたのは悪い事だと思いました。
今度からは絶対聞かないでおこう。とも思った。

病院への電話の後、母に電話してみた。
案の定、全くこちらの喋ることが聞こえない。
通じなさすぎて、電話を切った。

私は、言葉って大事だと思った。
自分の言葉で誰かが傷つくことがないように気をつけよう。
そう思った日でした。

おやすみなさい。
明日もきっといい日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?