見出し画像

異常分娩。大量出血。息子の頭に傷

読んでいただきありがとうございます😊
こちらも無料にします!
こんな出産は稀ですが
何事も当たり前と思わず危機感を持つことは大事だと思います

陣痛がきてから数時間後やっと子宮口ほぼ全開になったので分娩台に移動。 
私は旦那さんがいないのと、コロナの影響で家族も立ち会い禁止なので1人でお産でした
マスクをしたままお産…
そこからは波が来るたびにいきむを繰り返し
そう簡単にはお産も進まず
四つん這いになったりもしましたが
なかなかうまくいかず😭
助産師さんたちはもう頭が見えてるよって言ってくれていたのですが、なかなか産まれず
どれだけいきんでもそれ以上下にくることはなく
赤ちゃんの心拍も低下してきて
私も酸欠になっていきました
それから慌てた主治医さんがきて
いきみ続けましたがやっぱり変わらないので
「可哀想になってきたから吸引しよう」ってことで苦しい中、吸引分娩の説明をされましたが
もちろん冷静に聞くことなんてできませんでした

そして吸引機が挿入されるとき今まで感じたことのない痛みが…
本来なら吸引分娩ではなくても会陰切開をすることが多いのですが、
まさかの会陰切開をせずに赤ちゃんの頭の大きさの吸引機をぶっ込まれて(お産の時は痛みと苦しさで切ってないことは気づいてなかったです)
そりゃ痛いに決まってる😂
最後に最大にいきんで息子が出てきてくれました
腕の中にきた瞬間息子は泣き止み
本当に愛おしすぎてその時は痛みも忘れていました
息子が助産師さんたちに綺麗にしてもらっている間、おしもを縫ってもらいました
その時はそこまで痛みを感じず。
すると、息子を抱いた助産師さんがやってきて
「ここ頭が切れてしまっているのでガーゼで応急処置しておきますね」と言われました。
大量出血していた私は酸素マスクも外せず
少し意識が朦朧としていたので、
ちゃんと状況が掴めていませんでした
少し落ち着いた頃に小児科の先生と皮膚科の先生が順番にきて、
縫うかどうか迷っていてまた来ますと言われました
結構傷が深めなのは見えたけど
意味がわからず、私は分かりましたとしか言えませんでした
その後すぐは動けないので分娩台に乗ったまま
横にいる息子の動画を撮ったりしていました
ガーゼと帽子をしていたので傷が見えない状態でした
そして時間になったので息子は連れて行かれ
私も部屋に行くことになりました
本来なら妊産婦さん用のお部屋なのですが
私は出血多量だったのでナースステーションの前にある普通の2人部屋に行くことになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?