見出し画像

気になるニュース(11/5)私は、「居場所とは?」の問いをし続ける!


「こどもたちにとって、知らない場所や知らない人のところに行くというのは、かなりハードルが高い。例えば、ハイティーンの若者は、自分が信頼できている大人を介して居場所につながっていくことが多い。ただ場所があるだけではなく、人とのネットワークの構築など、ソフト面の工夫が必要なのではないか」

教育新聞

安心して「知らない人や場所のところに行く」、
頼っていくための仕組みづくりが鍵になる…

記事の中にあるように、
一人でおもちゃをいじれる環境が居場所、と感じる子もいるし、
何を「居場所」というのかはその子によって違う。

大人が決める「居場所」がホントに子どもにとって居場所とならない場合もある。
何をもって居場所と感じてもらうのか、
日々考えまくるしかないと思う。

そもそも、自分が居場所と感じる場所がどんなところなのか本人も自覚しきれてない場合もある。
変わっていく可能性もあるから…
30代の私でさえどこが私の居場所か、はっきりとは言えない。

なんかしらの傾向とか、心理テストとかホロスコープとかで出せたら面白いなぁとは思うっ!笑


つづく
(ビーコン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?