見出し画像

春の気配

上の写真は土手のつくしです。
わかりにくいですが。
まめに手入れをされる田んぼや土手は、この時期、草をきれいに焼かれますよね。
すると、そこにつくしだけが生えます。
ちょっと見た目はわかりにくいけど。

吹きっさらしの我が家の休耕田。
寒くて、水仙の花芽さえも出ていない。
(近所では、もう水仙は咲いて、枯れているところもあると言うのに…。)

それでも、新芽はつき始めた。

写真で紹介します。

花が咲くのは、まだまだ先です。


ジャーマンアイリス


シラン


小さいあやめ?
2年前にもらって、枯れかけたけど今年は?


菖蒲の仲間?大きな黄色い花が咲く。


ピンクのアジュガ


エキナセア


あやめ


休耕田に咲いている唯一の花



ひなたぼっこのてんとう虫


今年は暖冬で雑草の伸びが早い。
「雑草のごとく強くたくましく。」
とはよく言ったものです。


お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?