見出し画像

陶芸日記、小物

昔は、かわいいものをよく作っていた。

表紙の小皿は、釉薬にガラスを使用。

今の陶器は薄くて、軽いものが多い。

私は土物は持ったときに、
手に土の密度を感じられるのが、好き。
 (古い人間です。)


時代遅れのもの、紹介します。

小皿、箸を置いても滑らないように、
ちょっと口をつけた漬物皿?



おまんじゅうが合うかな?



小皿、ちょっとずっしり




猫のコーヒーカップ
赤土に還元焼成





三毛猫のコーヒーカップ
萩焼の土・赤土・白土
安定感がいまいち




鉛筆立てで作ったけど、今は歯ブラシ立て




普段のコーヒーカップ
持ち手が安定している
お気に入り




庭のわびすけ
いかにも茶花の名前ですね。
千利休が茶室にいけていたとか…
2〜3日咲いたら、首から落ちます。
儚さが、お茶の世界観?


お付き合い、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?