見出し画像

水質検査の結果


庭があったり、畑があると、どうしても井戸がないと、水道水だけだと水やりにお金がかかりますよね。

この前、ポンプが破れて何ヶ月か、そのまま放っておいて、冬を越して、夏が来た。やっぱり井戸がないと、畑や庭に水がたっぷり使えない。
無理矢理モーターを入れ、空回りをして壊してしまった。ついに業者を呼ぶと、こう言われた。
「呼び水をしたら、すぐ水は出るのに…。今度から、壊れるまで無理矢理モーターを回さずに、すぐに呼んでくださいね。お金も、こんなにかかりませんから。」と気の毒そうに言われた。
無知って怖いね。無駄に時間と労力とお金を使ってしまった。

でも今回の失敗で学んだ。草からし機が壊れたのを自分でなおせた。吸い上げ口が渇いていたので、水をたらして呼び水の代わり。すぐに噴霧器が使えるようになった。わーい、自分でも治せた。前回の失敗も無駄ではなかった。

話はそれだけど、長いこと、ポンプを使って井戸水を吸い上げてなかったので、保健所で水質検査をしてもらった。正しくは保健所に持っていって、業者が検査した。ちなみに11月からは検査料が1000円値上げ。結果で飲み水にしてもいいかどうかがわかる。
我が家には、台所にも井戸水の蛇口がある。野菜を洗ったり、食器を洗ったり有効利用をしている。
結果はと言うと…。

飲んでもOk!

結果は以上で、異常なし。

飲み水としてオッケーだけど、ネットで調べたら、生水は飲まないようにとあった。沸騰させて5分間、煮沸するそうだ。

知り合いが節約と言うことで、お風呂の水を井戸水にした。これは良くないらしい。菌が1000倍とかに膨れ上がるそうだ。怖い話。ボツリヌス菌とか…。

地下水をくみ上げて、井戸から出すと井戸水。当たり前だけど、初めて知りました。
お付き合いありがとうございました。

休耕田の花を生けるのが、我が家の節約!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?